ブッチャー速報

2ちゃんねるで話題になっているニュースをまとめてるよ

カテゴリ: 犯罪事件

1 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/21(日) 09:45:35.47 ID:Xr6cEL8o0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/6LjbKcm.png
 5月4日、大阪府泉南市のコンビニエンスストアに乗用車が突っ込む事故が発生。
運転していた75歳男性は取り調べで「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話したという。

 高齢ドライバーによる事故は後を絶たない。
原因としてよく耳にするのがブレーキとアクセルの踏み間違いである。
深刻な社会問題となっているにもかかわらず、抜本的な事故予防策はなかなか出てこない。

 国や自治体は65歳を超えた高齢者に「免許自主返納」を盛んに促しており、
3月から施行された改正道路交通法では、75歳以上の免許更新時の認知機能検査体制が強化された。
もちろんこれらの対策は一定の効果をあげることだろう。
しかし「年齢で一律に区切る」という対応は、高齢者から「生活の足」を奪ってしまうという“副作用”も指摘されている。

 そうした議論に一石を投じる提案が朝日新聞『声』欄に掲載された。
「マニュアル車を復活させよ」という、51歳の高校教師の意見投稿(5月7日付)だ。

〈MT(マニュアル)車にはAT(オートマ)車にない安全性がある。面倒なクラッチ操作だ。操作方法やタイミングを間違えればたちまちエンストする。
わずらわしいが、これは大事な安全装置だ。
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」という事故の多くは、MT車ではありえない。
(中略)メーカーは今できる策としてMT車を復活させてほしい〉

NPO法人高齢者安全運転支援研究会の平塚雅之事務局長は、この提案に同意する。

「AT車でペダルの踏み間違いが起こりやすいのは、例えば駐車場や高速道路の料金所などでお金を払う場面です。
料金所の機械にお金を入れようと、運転席から身を乗り出す。
その際に、ブレーキペダルから足が離れてしまうと、AT車の場合、クリープ現象で前進してしまうので、慌ててブレーキを踏もうとする。
このとき、右足の位置がずれているのに気づかずにアクセルを踏んでしまい、急発進して追突事故を起こします。


操作が難しいMT車の方が簡単なAT車より事故率が低い理由
https://www.news-postseven.com/archives/20170518_550780.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 22:16:22.22 ID:KdMWZVPn0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/97GrpxP.jpg
反基地や脱原発にも適用、監視や盗聴も拡大

共謀罪をめぐる野党や学識経験者、市民団体の最大の懸念は、テロとは無関係の、一般市民にまで共謀罪が濫用されることだ。
政府与党側も「組織的犯罪集団のみに適用」「一般の人々に適用されることもあり得る」と国会での答弁が二転三転している。

テレ朝『モーニングショー』(先月20日放送)の玉川徹氏のインタビューに対する自民党法務部会長である古川俊治参院議員の発言も見過ごせない。

「沖縄での反基地の座り込み」「原発のような国策を推進する企業に対してSNS上で集団で批判を書き込む」というような行動に対しても
「共謀罪は適用される」と明言しているのだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170517-00071037/

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/19(金) 08:56:40.91 ID:wdN82t6+0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/hrYOtnP.jpg
乗用車内でマイナスドライバー2本を正当な理由なく隠し持っていたとして、
陸上自衛隊八戸駐屯地の3等陸曹の男性が5月上旬、ピッキング
防止法違反の疑いで青森県警に逮捕された。

報道によると、男性は5月3日午前4時ごろ、青森県弘前市の駐車場に
止めた乗用車内で、マイナスドライバー2本を正当な理由なく
隠し持っていた疑いが持たれている。市内では空き巣被害が
相次いでおり、付近を警戒していた弘前署員が男性を職務質問して発覚したという。

今回の逮捕を受けて、ネット上では「ホームセンターで工具を買って
帰宅途中に職質されたら逮捕されるんだろうな」「プラス(ドライバー)なら良いよね?」
といった声があがっている。たしかに、マイナスドライバーは身近な工具といえる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00006101-bengocom-soci

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 16:24:03.92 ID:xzRqV3zV0.net

続きを読む

1 : :NGNG?PLT(15000).net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/28m3H4y.jpg
2007年5月、大阪府吹田市の遊園地エキスポランド(閉園)で20人が
死傷したジェットコースター事故から、5日で10年を迎える。
犠牲になった滋賀県東近江市の会社員小河原良乃さん=
当時(19)=の母美代子さん(61)は癒えぬ悲しみを抱えながら、
孫の誕生などに、少しずつ生きる希望を見いだしてきた。一方で、
旧エキスポ社側の弔問は3年前から途絶え、コースター事故は
今もなくならない。「遊園地の運営企業は利益に走らず、人の命、
安全を最優先に考えてほしい」との思いを強くしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000021-kyt-l25

続きを読む

1 : サッカーボールキック(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2017/04/16(日) 09:49:15.29 ID:eCf2c+3A0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Z5ROwCf.jpg
女児遺棄、渋谷容疑者 「名士」のぞく二面性 女児に優しく男児は叱責

千葉県松戸市の小学3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の殺人・死体遺棄事件で15日、
死体遺棄容疑で送検された渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)は、相続した不動産を運用して暮らし、「地元の名士」として知られていた。
その一方で少女への興味を吐露し、女子児童だけに優しい態度を見せるなど「二面性」ものぞかせていた。

女子児童に優しく接する傍ら、男子児童を「ふざけてるんじゃねえぞ」と叱りつける場面も目撃されていた。

 「二面性のある人だと思った」。保護者会の女性は、ため息交じりにこう語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000066-san-soci

続きを読む

1 : サッカーボールキック(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2017/04/16(日) 16:37:56.57 ID:eCf2c+3A0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/b6YLt4C.jpg
北朝鮮ミサイル
.
米国「失敗に対処する必要はない」

ソウル支局】米ホワイトハウス当局者は16日、北朝鮮が同日発射したミサイルについて「ICBM(大陸間弾道弾)ではない。おそらくは中距離ミサイルだ。発射後4〜5秒で失敗した」と説明した。

今後の対応については「大統領は軍事、外交など幅広い選択肢を持つが、今回の失敗したミサイルに特に対処する必要はない」と述べ、当面は静観する姿勢を示した。

ペンス米副大統領のアジア歴訪に同行する記者団に語った。
http://mainichi.jp/articles/20170416/k00/00e/030/175000c

続きを読む

1 : アイアンフィンガーフロムヘル(神奈川県)@\(^o^)/ [DO]:2017/04/14(金) 08:32:40.21 ID:6Yl8yhmX0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/j0oqgWo.jpg
ベトナム人女児殺害、近所の男を逮捕へ 死体遺棄容疑

千葉県我孫子市でベトナム国籍で小学3年のレェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)=同県松戸市六実(むつみ)5丁目=の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、リンさんの自宅近くに住む40代の男が事件に関与した疑いがあることが捜査関係者への取材でわかった。県警捜査本部は14日朝、この男から事情を聴き始めた。容疑が固まれば死体遺棄容疑で逮捕する。

 事件が起きたのは3月24日午前8時ごろ。松戸市立六実第二小学校に行くため家を出たリンさんが行方不明になった。家の防犯カメラには黄色い帽子をかぶり、赤いランドセルを背負って1人で歩く姿が映っていたが、900メートルほど先の通学路に設置された複数の防犯カメラには映っていなかった。学校近くで見守り活動をしていた住民も目撃していなかったという。

 リンさんの遺体は2日後の26日午前6時45分ごろ、約12キロ離れた我孫子市北新田(きたしんでん)の橋の下で見つかった。周囲にランドセルや帽子などの所持品はなかった。首を絞められたような痕跡があったことから、県警は殺人・死体遺棄事件と断定。我孫子署に松戸東署との合同捜査本部を設置した。司法解剖で、死因は窒息死の可能性があるとされた。

 27日には遺体の遺棄現場から約18キロ離れた茨城県坂東市の利根川河川敷でランドセルが見つかり、リンさんの物と確認された。28日には500メートルほど離れた河川敷で、リンさんの物とみられる衣類や防犯ブザーなども見つかった。

 捜査本部はリンさんが家を出た直後に事件に巻き込まれたとみて、それぞれの現場周辺での聞き込み捜査のほか、民家に設置された防犯カメラや近くを走行した車のドライブレコーダーなどの分析を進めてきた。捜査本部はリンさんとみられる女児と成人とみられる人物が一緒に映っているドライブレコーダーの映像を複数回収した。

 捜査関係者によると、聞き込みなどから、リンさん宅の近くに住む男が事件に関与した疑いのあることがわかったという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000030-asahi-soci

続きを読む

1 : バズソーキック(秋田県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/04(火) 23:10:25.51 ID:auo4CkYq0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ggE0VPd.jpg
2017年4月4日、韓国・ニューシスによると、韓国のソウル江南にある有名クラブで日本人観光客に性的暴行を加えたとして、30代の韓国人の男が逮捕された。

ソウル江南警察署は3日、男を性的暴力犯罪の処罰などに関する特例法の類似強姦(ごうかん)容疑で在宅起訴したと明らかにした。

警察によると、男は2日早朝、江南のあるクラブで酒に酔った20代の日本人女性観光客を非常階段に連れていき、無理やり性交類似行為をした疑いが持たれている。男は女性の
悲鳴を聞いたクラブの警備員によって警察に引き渡された。男は警察の取り調べで「女性と合意の上でスキンシップをした」と述べ、容疑を否認している。また、女性は3日に
出国する予定だったが、実際に出国したかは確認できていないという。

警察はクラブの関係者を呼び、事件の経緯を調べる方針だという。

この報道について、韓国のネットユーザーからは「国の恥さらし。刑務所に入れて反省させるべき」「韓国籍を剥奪してほしい」「『合意の上』が通じるのは自国民相手にだけ」
「せっかく遊びにきてくれた日本人を苦しめるな」「日本内の嫌韓をあおる行為」など男に対する批判的なコメントが寄せられる一方で、「金目当ての行為では?」「明け方に
外国のクラブにいる方も悪い。自分の身は自分で守るべき」と指摘する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b174229-s0-c30.html

続きを読む

1 : 膝十字固め(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/22(水) 01:54:43.86 ID:YXJUQXOV0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/w2rCxi7.jpg 警察庁の白川靖浩官房審議官は21日の参院沖縄北方特別委員会で、沖縄県での米軍基地反対運動に関連して平成27年以降に沖縄県警が威力業務妨害などの容疑で41人を逮捕し、
このうち4人が韓国籍だったと明らかにした。「逮捕した4人の国籍はいずれも韓国だ」と述べた。自民党の山田宏氏の質問に答えた。

米軍基地反対運動をめぐっては、東村などの米軍北部訓練場や名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ周辺での抗議活動参加者による威力業務妨害事件が相次いで発生している。

9日の参院内閣委員会では、警察庁の松本光弘警備局長が「反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団も確認されていると承知している」と指摘し、反対運動に過激派が関与している実態を明らかにしていた。


http://www.sankei.com/politics/news/170322/plt1703220003-n1.html

続きを読む

1 : ウエスタンラリアット(千葉県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/20(月) 13:15:20.89 ID:tMsW/KT+0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/J8h4nTj.jpg  「ドラえもん」の劇場版最新作「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」が2017年3月4日(土)に公開されたのだが、「オーロラや星空の映像が美しい、音楽も迫力があって素晴らしかった!」と大絶賛されている。

 同作品は「ドラえもん」映画の37作目となる作品。どこでもドアを使って巨大な氷山へ遊びに行ったのび太たちが、氷の中から腕輪を発見し、落とし主に届けようと10万年前の地球にタイムスリップするという物語。
見た人からは「映像綺麗だし観た後に爽やかな気持ちになれる」「前半の映像美と迫力と、深まる謎に対するドキドキはすごい!」「地球が全て凍る危機が迫った緊張感も楽しかった」といった声が上がり、映像の美しさがかなり好評だ。

 評判は映像だけでなく「最初は映像を見せて、後半からどんどんお話が面白くなってく!」「大人もワクワクできる正統派サイエンス冒険譚だった」
「何がやばいって音がやばい。音楽がやばい。これがドラえもんの本気か…!」とストーリーや音楽に対しても感動の声が続出した。

 子どもだけでなく大人も楽しめることでおなじみの「ドラえもん」映画だが、今回は特に大人の心を掴んでいる様子。映画館では子連れだけでなく大人の姿も多くみられるようなので、劇場で「ドラえもん」と大冒険の旅に出かけてみては?

http://ddnavi.com/news/360222/a/

続きを読む

↑このページのトップヘ