ブッチャー速報

2ちゃんねるで話題になっているニュースをまとめてるよ

カテゴリ: 犯罪事件

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/HICru75.jpg http://img.5ch.net/ico/kita1.gif
 事件や芸能界のスキャンダルなど世間が注目する話題を取り上げる「トレンドブログ」が、事実無根の「フェイクニュース」の温床となっている。
神奈川県座間市の9遺体事件で、容疑者の親族が事件に共謀したかのような事実無根のうわさや臆測を投稿し、
サイト内の広告で収益を上げるブログが多数ある。
その一つの管理人が私の取材にメールのやり取りで応じ、11月20日朝刊「ネットウオッチ」で詳報した。

広告収入「多い月10万円台後半」も

 管理人は<副業として始めた。広告収入は多い月に10万円台後半>とし、
動機については<収益目的と世間のニュースやその裏を追いたい気持ち>と説明した。
しかし、記事が出たあとブログ更新はストップ。まもなく私は管理人からのメールで、その後の経緯を知ることになった。

 そもそも私がトレンドブログに興味を持つきっかけは座間市の事件だった。
ネット上で容疑者名などで検索すると「容疑者の学歴は?」「家族の関与は?」などの見出しを掲げるブログが多数出てくる。
ニュースサイト風で事件以外の話題も載せるが、大半の投稿内容はでたらめで独自取材の形跡はない。人権侵害の恐れが濃厚な投稿も多い。




ネットにあふれる「トレンドブログ」 フェイクニュースの温床に
https://mainichi.jp/articles/20171207/ddm/005/070/012000c

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/atyEJWm.jpg
経済産業省所管の国立研究開発法人から助成金約4億3100万円をだまし取ったとして、
東京地検特捜部は5日、詐欺容疑で、計算速度世界ランキング4位のスーパーコンピューター
「暁光(ぎょうこう)」を開発したベンチャー企業
「PEZY Computing(ペジー コンピューティング)」(東京都千代田区)社長の
斉藤元章容疑者(49)と同社役員の鈴木大介容疑者(47)を逮捕した。

特捜部は同日、同社を家宅捜索。不正の実態解明を進める。

http://www.sankei.com/affairs/news/171205/afr1712050025-n1.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2017/11/30(木) 00:04:37.42 ID:euojrDX/0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/BUXgDdT.jpg
人身事故に「死ぬ時間考えろ」 この社会、政治家は何を
編集委員・高橋純子

2017年11月27日15時34分

 10月末、つるべ落としの秋の暮れ、千葉邦彦さん(66)は神奈川県で所用を終えて東京都内の自宅に戻るため、電車に乗った。扉脇に立ち、到着駅を確認していく。
「座間というのはここか」。翌朝のニュースで、9人の遺体が発見された地として連呼されることはもちろん知る由もない。
 あ、電車が止まった。人身事故のためとアナウンス。
やれやれ、まいったな。胸のうちでひとりごちる千葉さんの耳に、制服姿の女子高校生2人の会話が飛び込んできた。

 「死ぬ時間考えてほしいよ。この時間は死ぬ時間じゃねえだろ。2時ぐらいに死ねよ」
 「そうだよね〜」
 2人ともスマホの画面を見つめたまま。
どうやら渋谷をめざしているらしく、手に提げた透明の袋からは、ハロウィーンの仮装用とおぼしき衣類がのぞいていた。
ど、同じ土壌で育ったものだろう。共感、共生の感覚が細り、やせてしまったこの社会の土壌。
 「共」の醸成は、政治の大きな役割のひとつだ。それは政策とか対策とか予算の額とかに回収される営みでは全くなく、要は、メッセージ。
 共に生きる、生きよう、生きてほしいという有形無形のメッセージが絶えず発せられることで社会はうるおい、肥え、人はのびのびと根を張り、自分らしい枝を自由に伸ばすことができる。
 政治の言葉は本来、社会を豊かにする力をもっているはずなのだ。それなのに。
 安倍晋三首相のさらさらと流れる所信表明。「死ね」と、きゃぴきゃぴ炎上を商う国会議員。
政治家が保身と目先の人気取りに専心し、そのためなら敵意をあおって社会を分かつこともいとわない。
 なんなんだこれ。誰のための政治だこれ。悲しい、情けない……なんか違うな、空しい、悔しい……ああそうだ。
惨めだ。五臓六腑(ごぞうろっぷ)にしみわたる、惨めさだ。
 2人の女子高校生は何に仮装したのだろう。かりそめの自由を満喫し、きっともう、人身事故にイラついたことなど忘れているだろう。
そりゃそうだよね。私たちは毎日忙しい。いちいち覚えてなんていられない。でもね、事故のその人は、生きているよ。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCT4JTHKCTULZU002.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/w6urfgm.gif
 川越市内の田んぼで女性を暴行したとして男が逮捕された事件で、県警捜査1課と川越署は27日、強制性交の疑いで、群馬県高崎市乗附町、無職の男(21)=強姦(ごうかん)罪で起訴=を再逮捕した。

 再逮捕容疑は7月中旬の午後9時ごろ、県西部で自転車で帰宅途中の10代女子高校生の首付近を腕で締め上げながら「抵抗するな。静かにしろ」などと脅し、近くの空き地で暴行した疑い。同課によると、「ストレスを発散するためにやった」と容疑を認めている。

 男の逮捕は今回が4回目。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/11/28/01_.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Jnm8TfW.jpg
ロシア東部のウランゲル(Wrangel)の軍事地域で働いているシェフが、近辺に出没するホッキョクグマに
残った食べ物を与えていた。

そんなある日、シェフは軍部隊の中にあった花火を発見し、「これでクマにイタズラしてやろう」と企んだ。
先に餌でホッキョクグマを誘ったあとに、花火の中にあった爆竹を投げ入れた。ホッキョクグマは
いつものように人が投げた物を食べるため、爆竹も一緒に食べてしまった。

爆竹を飲み込んだホッキョクグマはしばらくして雪原で苦しそうにもがきだした。飲み込んだ爆竹が口の中で
爆発してしまったのだ。
あまりの痛みに雪原を転がり回るホッキョクグマは、鼻や口から血を吐き出しながら奇声をあげた。

現場を目撃した人々は驚き、何が起きたのか理解できなかったという。ホッキョクグマに近づくことが出来なかったひとは、
その様子を動画撮影してオンラインに公開した。

映像が公開されると事件は波紋を呼び、ホッキョクグマに爆竹を投げ込んだシェフは警察に逮捕された。
警察の調査でシェフは「クマが私を威嚇したので爆竹を投げて危機を逃れただけだ」と主張。

しかし、彼の主張は受け入れられず、裁判所はシェフに対して動物虐待の疑いで懲役7年の実刑を宣告した。

結局このホッキョクグマはその後に命を落としたという。

※閲覧注意 記事にぼかし無し画像あり
http://gogotsu.com/archives/34873
http://iup.2ch-library.com/i/i1870075-1511489575.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i1870076-1511489592.jpg

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/sp1SeM7.jpg
-----
2017-11-21
「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」の著者・小川榮太郎氏と飛鳥新社への申入書
 2017年11月21日  
小川 榮太郎 殿
株式会社飛鳥新社
代表取締役 土井 尚道 殿

株式会社 朝日新聞社
広報部長 後田 竜衛

申 入 書

 小川榮太郎著・株式会社飛鳥新社発行の書籍「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」(本書という)は、
弊社による「森友学園」「加計学園」に関する一連の報道を「戦後最大級の報道犯罪」「虚報」「捏造」などと決めつけています。

 本書は、弊社が取材で入手した文書について紙面で報じているにもかかわらず、「安倍の関与を想像させる部分以外は、
文書内容をほとんど読者に紹介せず」「『総理の意向』でないことが分かってしまう部分を全て隠蔽して報道し続けた」としています。
また、実際には紙面で報じている当事者の発言等を「殆ど取材せず、報道もしていない」としています。さらに「加計学園」報道に関して、
弊社がNHK幹部と「密議」や「共謀」して「組織的な情報操作」を行ったと記載するなど、荒唐無稽な持論を展開しています。

 弊社の一連の報道は、森友学園に国有地が大幅に値引きされて売却された不透明性・不自然さを指摘するとともに、
約50年ぶりとなる加計学園による獣医学部の新設をめぐり、公平で適正であるべき手続きに疑念を抱かせる複数の文書の
存在を明らかにしたものです。国民が当然抱くであろう疑問に答えるのは報道機関の使命であり、そのために現場の記者たちは内部文書を掘り起こすとともに、
さまざまな関係者の証言を集め、事実に基づいて報じています。

 それを弊社に一切の取材もないまま、根拠もなく、「虚報」「捏造」などと決めつけるのは、弊社の名誉・信用を著しく傷付ける不法行為であり、到底見過ごすことはできません。
 貴殿及び貴社に厳重に抗議するとともに、すみやかに弊社に謝罪し、事実に反する部分を訂正し、弊社が被った損害を賠償するよう強く求めます。
 以下に、事実に反する主な箇所を示します。
 本書面受領後2週間以内に、書面にて真摯にお答えください。
-----
続きはウェブで
http://www.asahi.com/corporate/info/11207014

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ATuavNZ.jpg
維新・足立康史議員の「犯罪者」発言 「コメントしない」と菅義偉官房長官

 菅義偉官房長官は16日の記者会見で、日本維新の会の足立康史衆院議員が15日の衆院文部科学委員会で希望の党の玉木雄一郎代表らを「犯罪者」と批判したことについて、
「国会議員の国会における発言であり、政府としてコメントすべきではない」と述べた。

 ちなみに、質問をしたのは足立氏にネットで「死ね」とされた朝日新聞。記者は玉木氏や自民党の石破茂元幹事長と並んで足立氏が「犯罪者」とした立憲民主党の福山哲郎幹事長については言及しなかった。

 この件に関する主なやり取りは以下の通り。



 朝日新聞「維新の足立議員が昨日の文科委員会で、希望の党の玉木代表や石破衆院議員のことを『犯罪者』と発言した。国会のことではあるが、国民から選ばれた国会議員が国会の場でこうした発言をすることの所感は」

 菅氏「そうした発言の報道は承知しているが、国会議員の国会における発言であり、政府としてコメントすべきではないと思います」

 朝日新聞「長官も一国会議員という立場からみて、行き過ぎた発言という所見は」

 菅氏「私の発言についてはこれ、政府の立場でのコメントとしてみなさんに使われる。政府としてコメントはすべきでないと思います」

http://www.sankei.com/politics/news/171116/plt1711160035-n1.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/unPeumF.png
 米国では現在、クリントン・ファミリーの「ロシア・スキャンダル」が大爆発している。

 ドナルド・トランプ大統領の「ロシア・ゲート問題」は、すでに実体がないことが明らかになった。
これに対し、新たに発覚したクリントン夫妻の「ロシア・ゲート問題」は、ウォーターゲート事件などが比較にならないほど、深刻な政治腐敗といえる。
国家の安全を、金銭でロシアに売り渡していた疑いがある一大スキャンダルなのだ。

 オバマ政権でヒラリー・クリントン氏が国務長官だった当時、カナダの「ウラニウム・ワン」という企業を、ロシア政府の原子力機関「ロサトム」が買収した。
「ウラニウム・ワン」は、米国のウラン鉱脈の5分の1を保有しており、買収には米国政府の許可が必要だった。

 ヒラリー氏はこの買収を積極的に推進し、「ウラニウム・ワン」はロシア政府の傘下企業となった。
さすがに共和党保守派は当時、「この売却が米国の国家安全保障を大きく毀損(きそん)する」とオバマ政権を批判したが、企業買収は完了してしまった。

 国の安全保障の根幹を脅かす決断を行った政治家は、それだけで「国家反逆罪」の対象になり得る。ところが、問題はそれだけではなかった。

 この件に絡んで、「クリントン財団」は何と、「ウラニウム・ワン」買収の関係者から総額1億4500万ドル(約165億2850万円)にも及ぶ献金を受け取っていたのだ。

 しかも、「ウラニウム・ワン」の売却交渉が行われている最中(=ヒラリー国務長官時代)、ビル・クリントン元大統領は、ロシアの政府系投資銀行に招かれて講演を行い、
1回の講演で50万ドル(約5700万円)もの謝礼を受け取った。これは通常の彼の講演謝礼の2倍の金額である。

 また、ロシア政府系のウラン企業のトップは実名を明かさず、クリントン財団に総額235万ドル(約2億6700万円)の献金をしていた。

 これらは、「反トランプ派」の代表的メディアであるニューヨーク・タイムズも、事実関係を認めている。

 クリントン夫妻の「ロシア・ゲート問題」は今後、さらに追及されて、米民主党やリベラル系メディアに壊滅的打撃を与えるだろう。

 ヒラリー氏が逮捕される可能性も出てきた。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171106/soc1711060010-n1.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/wdo086p.png
4日朝、愛知県岡崎市の東名高速で起きた5台の車が絡む事故で、事故の直前、このうちの2台があおり運転をしていた可能性があることが明らかになった。
警察によると、4日午前9時半ごろ、東名高速上り・音羽蒲郡IC手前の本宿バス停付近で、5台の車が絡む事故があり、ワンボックスカー1台が横転した。
この事故で、女児(2)を含む4人が軽いけがをした。
また、事故の直前、前を走る2台の車が危険な幅寄せや車線変更をしていたことが複数の目撃者への取材で明らかになった。
事故に巻き込まれた運転手は「先頭の車がゆっくり走って、後続車があおるような運転をしていた」と話す。
警察は、関係者から話を聴くなどし、詳しい事故の原因を調べている。

東名高速多重事故 直前にあおり運転か
(愛知県)
http://www.news24.jp/nnn/news86236828.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/3nc31oR.jpg
20代の女性が行方不明となり女性と関係のある20代の男性宅を調べたところ、クーラーボックスの中から
複数の遺体が発見された。男性は自殺サイトを利用していた可能性もあり、現在警察が事情を聞いている。

男性宅は神奈川県座間市緑ケ丘6丁目のアパート。このアパートに住む男性宅から9人の遺体が発見された。
これによりこの物件はとんでもない事故物件になったと思われたが、物件情報を見てみると
既に家賃が1万9000円になっている。しかも登録日が10月3日と事件より前の日付。

詳しく調べてみると、2014年の6月に「心理的瑕疵」として登録されている(大島てるより)。この「心理的瑕疵」とは自殺や殺人、
指定暴力団の事務所、火災、事故による死亡、嫌悪施設(風俗店)などが含まれる。3年前の投稿を見ると、
悪臭が問題となっていたようだ。

この頃から事故物件になり家賃が1万9000円になった。そして今回の事件で更に家賃は下がるのだろうか。
災難なのは大家である。これ以上下げてもこの物件には当分人が入居しそうにないが。

また今回の事件は2階だが、2014年の事故物件は1階の部屋の事故物件となる。

http://gogotsu.com/archives/34272
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/10/001-55.jpg
2014年の事故物件登録
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/10/002-37.jpg
今回の事故物件登録
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/10/003-27.jpg

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/y5aDJR9.jpg
被告の男「無期懲役だと開き直る」


東京・江戸川区で、女子高生を殺害した罪などに問われ、1審で無期懲役の判決を受けた男の控訴審で、
男は「有期刑であれば更生意欲が強くなるが、無期懲役だと開き直ってしまう」と主張した。

青木正裕被告(31)は2015年11月、江戸川区内のアパートで、岩瀬加奈さん(当時17)の首を絞めて殺害した
強盗殺人などの罪に問われ、1審で無期懲役の判決を受けた。

25日の控訴審で、青木被告は、「有期刑であれば、出所に向けて更生意欲が強くなるが、無期懲役だと
開き直ってしまう」などと身勝手な主張を繰り返した。

一方、岩瀬さんの遺族は、「青木被告には、反省がみじんも感じられない。厳しい罪を与えなければいけない」と訴えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171025-00000476-fnn-soci

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2017/10/21(土) 08:50:42.17 ID:TyD4/lPl0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/mFARM2S.jpg
 ♪肉まんの店に入ったら、あのお方が私の後ろに並んだ

 中国の少女グループ「56輪の花」が5月2日、北京の人民大会堂で行ったコンサートで披露した新曲「包子舗」(肉まんの店)の一節だ。国家主席、習近平がテーマになっている。

 習は2年前の冬、北京市内の肉まんチェーン店を訪れた。笑顔でネギ入り肉まんを注文して21元(約340円)を払い、周囲の人々と談笑しながら肉まんをほおばった。
このときの様子を描いた歌詞は「偶然の出会いが、真冬の暖流のように市民の心を温めた」と結んでいる。

 官製メディアはこぞってこの歌を宣伝したが、取材した中国人記者によると、店にいた客はほとんどが動員された人々で、リハーサルも行ったという。

 習に関する歌はここ数年、急増している。毛沢東をたたえる「東方紅」の替え歌で、習を毛同様に「赤い太陽」と賛美するものもある。
これらの歌はまずインターネットに投稿され、数カ月後にはカラオケで歌えるようになり、やがて有名歌手のコンサートなどに登場する。

 歌を流行させようという当局の動きが見え隠れする。

https://i.imgur.com/1aeEoZM.jpg
https://i.imgur.com/gD5YLF9.jpg
https://i.imgur.com/8yzKVSv.jpg
https://i.imgur.com/jmp2bHf.jpg

http://www.sankei.com/premium/news/160516/prm1605160005-n1.html

続きを読む

↑このページのトップヘ