ブッチャー速報

2ちゃんねるで話題になっているニュースをまとめてるよ

カテゴリ: 政治

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/JfxgSZ6.jpg
自民、最大300超も 立憲は堅調続く

毎日新聞は13〜15日、第48回衆院選(定数465)が22日に投開票されるのを前に特別世論調査を実施し、取材情報を加味して中盤情勢を探った。
自民党は小選挙区、比例代表とも堅調で、単独で300議席を超える可能性がある。
希望の党は最大で54議席にとどまる見通しで、結成当初の勢いは感じられない。
立憲民主党は公示前勢力(15議席)を大きく上回る40議席台を確保しそうだ。

希望さらに失速

自民党は比例代表でも全ブロックで着実に議席を固めており、70議席前後の獲得が見込める。
小選挙区と比例代表を合わせると公示前勢力(284議席)を超える可能性が高い。

公明党は候補者を擁立した9小選挙区すべてで優勢だ。
しかし、比例代表では伸び悩んでおり、公示前勢力(35議席)を維持するのは難しい情勢。
それでも、自公両党を合わせると、衆院の3分の2(310議席)も視野に入る。

希望の党は、小選挙区、比例代表で計235人を擁立し、選挙後の衆院で一定の勢力を築くことを目指した。
しかし、小選挙区では最大でも23議席程度しか見込めず、10議席台の可能性がある。比例代表と合わせても、公示前勢力(57議席)に届かない見通しだ。

7月の東京都議選では小池氏が率いた都民ファーストの会が圧勝したが、今回の衆院選では都内で希望の党が優勢な選挙区はない。
立憲民主党や共産党と競合し、政権批判票が分散したことが苦戦につながっているようだ。

希望の党と連携する日本維新の会も伸び悩んでおり、公示前勢力(14議席)を維持するめどは立っていない。
地盤の大阪でも19選挙区中8選挙区で自民党の先行を許している。

民進党から希望の党に合流しなかった候補者を中心に結成された立憲民主党は勢いを増している。
比例代表では最大で35議席を獲得する見通しで、希望の党を上回りそうだ。
小選挙区は10議席台にとどまるが、公示前勢力から3倍増もありうる。

共産党だが、今回は新党に押されて苦戦気味。
小選挙区で1議席を確保しそうだが、比例代表と合わせると公示前の21議席には届いていない。

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20171016/k00/00m/010/100000c

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/9e2TzXN.jpg
埼玉県和光駅のホームで盲導犬を連れた男性が、介助していた犬を蹴る様子が撮影された。
その動画はTwitterに投稿され現在拡散している。

この動画を観た人が日本盲導犬協会やアイメイト協会に報告したところ、12日になり該当の犬と利用者が特定された。

その続報であるが、まず犬は「盲導犬は虐待していたユーザーから引き揚げた。今後も当施設では提供しない」とのこと。
これはRJAV(被災動物ネットワーク)のFacebookに報告されている。

だたこの利用者はアイメイト協会から盲導犬を提供してもらうことはできないが、日本盲導犬協会から
提供してもらえる可能性は十分にある。その理由は日本盲導犬協会とアイメイト協会の関係にありさかのぼると
東京盲導犬協会時代の話になるので各自調べてほしい。

http://gogotsu.com/archives/33891
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/10/001-13.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/10/001-14.jpg
動画
http://fast-uploader.com/file/7063379797130/
動画が見れない人の為にGIF
https://dotup.org/uploda/dotup.org1362046.gif

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/sa0dHaF.jpg
安倍総理が札幌で演説中に、プラカードを掲げた選挙妨害者が野次を飛ばし、市民に一喝される場面がみられた。
反安倍総理派は圧倒的少数。完全に負けている。

※動画は2に

反安倍「ワーワー!(騒いでいる)」
一般人「選挙妨害やめろー!」「選挙妨害するなー!」
反安倍「選挙妨害しろ!」
一般人「選挙妨害するの!?」
反安倍「しないです…」
一般人「いや選挙妨害するの!?」
反安倍「しないです…」
一般人「選挙妨害するんだったら(聞き取れない)」
一般人「選挙妨害やめろー!」
一般人「おまわりさーん!」「うるせーぞ!選挙妨害するなー!」「帰れよ!」
この騒動には安倍総理も気づいた様子。演説しながら騒動のやり取りを目で追っている。

カメラが手前を映すと「安倍やめろ」とプラカードを掲げた人物が1人立っていた。周囲にいる人物も仲間かもしれない。

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/10/sapporoabe-1-600x338.png

ざっと辺りを映すと、プラカードを持っているのは極めて少数で大多数は安倍総理の演説を聞きに来た一般人であることが分かる。あとはマスコミがちらほら。
思えば演説の場で騒いでいるのはいつも声が大きい少数派だった。ここで多数派の一般人が対抗して戦い始めればどちらが勝つかは目に見えている。
勇気ある札幌市民に拍手をおくりたい。おそらくマスコミはこのやりとりを報じないだろうが、日本は確実に良い方向に向かい始めている。

http://netgeek.biz/archives/104627


関連
・千葉県
安倍総理の演説を妨害するパヨクに一般のおばちゃん激怒 「うるさいわよ!警察は止めさせなさい!」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1507369585/
・新潟県
パヨク「9条ガーー!」 聴衆「選挙妨害するな」 安倍総理「選挙は民主主義の原点、法律を守ろう」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1507817251/
・大阪府
自民党・二階幹事長、ヤジで演説を妨害するパヨクを一喝「黙っておれ」 聴衆から喝采を浴びる
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1507974430/

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/yMlaKJA.jpg
安倍晋三 @AbeShinzo
明日10月16日(月)
安倍晋三総裁は大阪府に参ります。
詳細は是非、自民党の特設サイトでご確認下さい。


MRM - 首都レジスタンス運動 @MetroResistMov 野間易通さんがリツイート
#Aアラート 緊急発動!#Aアラート 緊急発動!!
10月16日(月)16:50〜 大阪なんば高島屋前に国難襲来!!総員配置につけ。くりかえす。
10月16日 16:50〜 なんば高島屋前に国難襲来!!総員配置につけ。

#国難来たる #会いに行ける国難


http://t

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/kgWyadG.jpg
10月14日午後の新宿駅東南口。民進党時代には代表が街宣しても半分も埋まらなかったその広場は、多数の人でひしめいた。
それはあたかも、昨年の都知事選に出馬した当時の小池百合子東京都知事の街宣を髣髴とさせる熱気である。

一心に聞き入る聴衆を前に熱弁をふるっているのは枝野幸男代表。
15カ月前には小池知事に微笑んだ運命の女神はいま、枝野代表に向かって微笑んでいる。
立憲民主党には強い追い風が吹いており、公示前の議席数15を倍増する勢いだ。


ツイッターのフォロワー数が急増

10月2日に結党した時には、枝野氏たったひとりのスタートだった。
それが希望の党に入れなかった元民進党の仲間などが集まり、小選挙区と比例区を合わせて78名を擁立するまでになった。

ツイッターの立憲民主党公式アカウントのフォロワー数も、たちまち増えた。
10月4日に開設したばかりなのに、2日目で自民党広報アカウントのフォロワー数を抜いている。
10月15日のフォロワー数は17万を超えており、好調そのものだ。
希望の党公式アカウントのフォロワー数は1万を超えている程度であり、その人気ぶりがわかるだろう。

それにしても、なぜ立憲民主党がこれほどまでに大きな躍進を見せているのか。

読み解くカギは「リベラル票」の動きだ。

「自公政権には疑問があるものの、かといって民主党には任せられない」と考える浮動層は多い。
2014年の衆院選での共産党の躍進を支えたのは、そんな浮動層だった。

2012年の衆院選に比べて共産党が増やした票数は、小選挙区で234万票、比例区で237万票。
今回の総選挙ではその多くの票が立憲民主党に入りそうな感じだ。
「共産党」という名前に抵抗を抱きつつも入れてきた浮動層の票が、立憲民主党であればさほどの抵抗はないからだ。



立憲民主党、ひょっとしてひょっとするかも
http://toyokeizai.net/articles/-/193142

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ARAH7Ff.jpg
アベノミクスの“恩恵”と感じる就活状況
なぜ若者は自民党を支持するのか。
実際に若者の声を聞くと、まず聞こえてくるのは経済政策への評価だ。
都内の私立大2年の男子学生(21)はこう語る。
「自分と高校も大学も同じ2歳上の兄がいい会社に就職できているし、サークルの先輩も就活に成功している人が多い。
アベノミクス以降、株高、企業の業績向上、ベースアップが実現している。このまま今の売り手市場が続いてほしい」
地元の広島県では、叔父が人材派遣会社を経営しているが、安倍政権になって以降、会社の調子がいいとよく聞く。
近所の自動車部品工場でもトラックの行き来が明らかに増えている。
「民主党政権時代は大変だったと聞いています」
地方の国立大3年の女子大生(21)も、今回自民党に投票するという。「政権交代以降、売り手市場になっていて、
先輩たちの就活も安定している。失敗している人はあまり聞いたことがない」と語るなど、アベノミクスへの評価は高い。
実際、9月29日に発表された平成29年版厚生労働省「労働経済の分析」によると、全ての年代で失業率は低下傾向に
あるが、中でも15?24歳の若年層の失業率は第2次安倍政権誕生以降、大きく低下している。

https://www.businessinsider.jp/post-105617

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/nKoLsSi.jpg

自民党の岸田文雄政調会長は15日、フジテレビの番組に出演し、2019年10月に予定される消費税率の10%への引き上げに関し、

「環境を整備しなければいけない。アベノミクスの経済の循環を完成して力強い消費を実現しなければいけない」と述べ、消費を回復させて増税を実現する考えを示した。


 自民党は公約で、増収分の一部の使途を変更し、現役世代にも配慮した「全世代型社会保障」の実現を訴えている。岸田氏は「社会や企業の生産性を引き上げ、給料を引き上げる。安心して消費するためには将来の安心が必要で、全世代型の社会保障をやっていく」と理解を求めた。

 希望の党の細野豪志元環境相は「実際の手取り(収入)が上がっていない。アベノミクスの下で2回、消費増税ができなかったのに、なぜ今度は上げられると言い切れるのか」と疑問を呈した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000016-jij-pol

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ptxnvzl.jpg
石川 かずひろ@k_14kawa
許せません!!
狛江市議会議員の石川和広です。
本日、信じられないことになんと、我が家(家族所有)の敷地の壁に、あの「立憲民主党」が勝手にポスターを貼っていきました!!
衆院選の活動の途中で自宅によったところ、びっくりです!どこまで常識が無いのか!?きちんとけじめをつけてよ!
https://i.imgur.com/ya4CsSs.jpg
https://i.imgur.com/1UYXzmd.jpg
https://i.imgur.com/9pnHwaP.jpg

関連
共産党議員が公選法違反の活動
http://blogos.com/article/248665/
共産党・池内さおり議員が公選法違反か?公示前に名入りタスキで街宣活動、志位委員長も選挙戦と認める
http://ksl-live.com/blog11245
首相夫人を「囲め」 ツイッターに非常識な書き込み、荒れる山口4区
http://www.sankei.com/politics/news/171013/plt1710130027-n1.html
ヤジに聴衆から「選挙妨害するな!」そして拍手…「偏向報道」に抗議するプラカードも登場 左派系団体の演説妨害に抗する動き、新潟で
http://www.sankei.com/politics/news/171014/plt1710140016-n1.html
安倍首相「選挙は民主主義の原点、法律を守っていこう」
http://www.asahi.com/articles/ASKBD5DGBKBDULFA022.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/rAmE3dm.jpg
二階氏、ヤジ続ける聴衆に「黙っておれ」 街頭演説中

 自民党の二階俊博幹事長が14日、街頭演説中にヤジを続けた聴衆を「黙っておれ」と厳しく制し、演説を中断する一幕があった。
連立を組む公明前職を応援するため、大阪府守口市でマイクを握った際の一幕。

 二階氏の演説が始まると、聴衆から「消費税を上げるな」とヤジが飛んだ。
二階氏は最初は「ちょっと。演説中だからだまってなさい」と控えめに注意していたが、ヤジは止まらなかった。

 二階氏は演説を中断し、「わかったから、黙っておれ」と声を荒らげた。
「世の中にはいい加減な人もおる。自分も何でも持ってきてこの上に立って(演説を)やればいい。こっちがやっているときにいらんことを言うのは許されない」と強調した。

 別の聴衆から、二階氏に同調する「そうだ」との掛け声がかかると、二階氏は「これが民主主義ってもんだろう。ねえ」と呼びかけ、演説を再開した。(明楽麻子)

http://www.asahi.com/articles/ASKBG5JYRKBGUTFK00F.html

関連
パヨク「9条ガーー!」 聴衆「選挙妨害するな」 安倍総理「選挙は民主主義の原点、法律を守ろう」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1507817251/
【ピシャリと一喝!】安倍首相の応援演説へのヤジに「選挙妨害するな!」の声で拍手喝采・・新潟
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1507955311/

公示後の選挙期間中について、公選法第225条(選挙の自由妨害罪)二で「交通若しくは集会の便を妨げ、演説を妨害し、
又は文書図画を毀棄(きき)し、その他偽計詐術等不正の方法をもつて選挙の自由を妨害したとき」として
4年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金を定めています。応援演説も選挙演説に該当、最高裁判所の判例も存在します。
http://www.sankei.com/column/news/171014/clm1710140004-n2.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/5dWMa9x.jpg
「ゴーマニズム宣言」で、いわゆる「左派」を厳しく批判し、保守派の論客として知られた漫画家の小林よしのりさんが、立憲民主党を応援している。

10月14日には、JR新宿駅前で開かれた街頭演説会で登壇し、安倍政権を「保守じゃない」と厳しく批判。立憲民主党を支持するように訴えた。

小林さんは1986年に連載が始まった「おぼっちゃまくん」が大ヒット。その後、社会風刺マンガ「ゴーマニズム宣言」で、社会問題への発言が注目された。

90年代後半には、日本の自虐史観を変えようと訴える「新しい歴史教科書をつくる会」に参加。社民党や朝日新聞などを批判する急先鋒として知られた。


保守論客が、なぜ、立憲民主党を応援するのか

小林さんは、安保法制を例に挙げて自民党を「保守ではない。単なる対米追従勢力」だと批判した。

「安倍政権は暴走している」「ヒトラーは民主主義から生まれた」などと指摘し、「権力の暴走に立憲主義でフタをしよう」と立憲民主党を応援した。

以下は、10分にわたる演説の全文。



「自民党は保守じゃないんですよ」 漫画家・小林よしのりが応援演説で語ったこと
https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/kobayashi-yoshinori-speech

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Ko8md0D.jpg
鳩山由紀夫さんがリツイート
矢部宏治@yabekoji 10月7日

今回の奇怪な「前原民進党・解党事件」は、決して個人の軽挙妄動ではなく、
米軍による日本支配の最終段階として起きたものです。
非常に厳しい状況ですが、民主主義の原則を守って戦えば
充分逆転のチャンスはあります。キーワードは「沖縄との連帯」です

https://t.com

続きを読む

↑このページのトップヘ