ブッチャー速報

2ちゃんねるで話題になっているニュースをまとめてるよ

カテゴリ: 一般・全般

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/QpHTEmF.jpg
【AFP=時事】ジンバブエで10年以上空席になっている絞首刑の執行人を募集したところ、50人以上の応募があった。
応募した人たちはこの仕事に「強い関心」を持っているという。当局者らが17日、明らかにした。

 ジンバブエでは前任者が引退した2005年以来、死刑は行われていない。2012年に新しい執行人の候補者が選定されたが、承認されなかった。

 バージニア・マブヒザ(Virginia Mabhiza)司法相は地元紙ニュース・デイ(NewsDay)に対し「圧倒的な反響があり、
男性と女性からの応募があった」と述べている。この数ヶ月間で50件以上の応募があったという。一部調査によると、ジンバブエでは失業率が90%以上にも上っている。

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)などは、ジンバブエに対し死刑廃止を求めている。現在、国内では死刑囚92人が収監されている。

 マブヒザ氏は絞首刑の執行人が選任される時期や、死刑執行を近く再開させる予定があるのかどうかについては言及しなかった。
【翻訳編集】AFPBB News
http://news.livedoor.com/article/detail/13764923/

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/fYMP3RI.jpg
アジアを中心としたインバウンド(訪日外国人客)が急増する中、在日中国人が自家用車を使って
有料で中国人観光客を運ぶ無許可の「白タク」が各地に広がっている。関西では関西国際空港のほか、
奈良市の世界遺産・東大寺や奈良公園周辺でも横行していることが判明。バス停や交差点内で
利用者を乗降させるなどの違法行為も目立つ。沖縄では摘発例もあり、近畿運輸局は実態把握に乗り出した。

http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/171013/lif17101315030014-n1.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/WzmwzGz.png
全国20代〜60代の男女1,349名を対象に「女性が一番魅力的な年齢」について調査を実施。

その結果、全体で最も多かったのは21〜25歳で29.8%。次いで、26〜30歳の29.3%となっており、半数以上の人は「一番魅力的なのは20代!」と考えているのだ。

ちなみに、年齢によって「魅力的」な年齢に差がある。

20代は75.8%の人が「20代」を選んでいるのに対し、60代は47.5%まで低下。
自分が年齢を重ね、その時代を過ごしてきたからこそ「もっと上が魅力的」だと感じているのかも。

■男性が選ぶ「魅力的」が…

そんななか、ちょっと気になるのが、若い女性を選ぶ男性たち。魅力的な年齢として、20歳以下を選ぶ人も少なくないのだ。

20代〜40代ではなんと1割を超えており、その多さが目立つ。やっぱり若いほうがいいのか! と叫びたくなる女性も多いだろう。

「やっぱり若ければ若いほど、魅力的だと思う。20歳前後で壁がある気がする」(20代・男性)


「あんまりいうと、ロリコンだと思われそうだけど…。一番女性がキラキラしているのって、制服着てるくらいの時代だと思う。
女子中学生とか、女子高生とか、存在するだけで眩しい」(40代・男性)

女性が一番魅力的なのは何歳? 「若けりゃいいってもんじゃない」の声も
https://sirabee.com/2017/10/15/20161323609/
https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/10/sirabee20171012jyoseimiryoku1.jpg
https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/10/sirabee20171012jyoseimiryoku2-768x337.jpg

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/9qBy6ve.jpg
津田「安倍さん、存在感ないですよね。北朝鮮の暴発を抑えようとして、
    みんな勇ましいことをいいつつも冷静に交渉してる中で、日本がやっていることは、とにかく強化強化。
    非難はいいですよ。北朝鮮は非難されるべきだと思いますけども、武力を匂わせながら
    圧力を強化してるだけなので、安倍さんができることがないんだったら、煽ることをするよりも
    非難だけにとどめておいた方がいい。」

竹田「その点なんですけども、日本は制裁をするということで、これは国連の安保理の決定なわけです。
    国際社会が決めたことです。何も安倍さんが独りよがりでやってるわけじゃない」

https://youtu.be/AMIV4XQ6ZM8?t=1315

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2017/10/17(火) 10:23:33.74 ID:C0+bAU840

https://i1.wp.com/i.imgur.com/OPYWZs9.jpg

「ぼくがついている」「大丈夫」「一緒に頑張ろう」…もしあなたががんを宣告されたら、夫から掛けてほしいのはこんな言葉だろうか。だが、今、闘病中の妻に真逆の言葉を浴びせる夫が増えているという。
2人に1人ががんになる時代、「献身的介護」を美徳とする日本の夫婦関係に大きな変化が生まれていた——。

 闘病しながら夫との関係に悩む女性がん患者がいる一方、“支える側”になった女性も、多くの悩みを抱えている。

 あるインターネットの掲示板には「がんの夫と離婚を考えてしまう私は冷たいですか?」というタイトルで、このような投稿がある。

〈8月半ば頃に夫のステージ3の癌が発覚、手術はできず、先月から毎日放射線治療、週1回の抗がん剤治療をしています。現在、夫は会社を休職しています。
病院に行く時は、毎回私も付き添っているのですが、先日病院が混んでいて、朝の7時に自宅を出て、帰宅したのが19時半頃と1日がかりでクタクタになり、私が夕飯も外食か何か買って家で食べようと言うと、お昼も外食で体に悪いのに夜も外食なんてだめだ、手抜きしないで料理をしろ、俺(夫)は病人なんだから、俺にもっと気を遣えと怒り口調で言われました。

 夫は病気のストレス、抗がん剤でつらいんでしょうけど、でも、もう私は精神的、肉体的に限界で疲れました。最近、今の現状から解放されたくて離婚を考えてしまう私がいるのですが、私は冷たい人間ですか?〉

 男性は重大な病などへの恐怖心が強い。病気に自分が罹ったとわかれば、パニックに陥ってしまう人は数知れず、そんな夫に悩む妻は少なくない。本誌・女性セブン取材でも、がんを機に夫の性格が豹変し、苦悩する妻の声は多数聞こえてきた。都内在住の事務職・小島由美さん(仮名・33才)が語る。

「3年前、夫に舌がんが発覚してから日常が一変しました。すぐに抗がん剤と放射線治療を開始したのですが、放射線治療をすると味覚障害が出るんです。夫はそれでナーバスになり、食事のときにカリカリするようになった。

 後遺症で口が乾いて食事量が減るのですが、私が少しでもご飯を多く口に入れようとすると『こんなに食えないだろ!』と怒って手をつけずふて寝する。置き去りになった茶碗を見て涙が止まりませんでした」(由美さん)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171017-00000006-pseven-soci

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2017/10/17(火) 22:08:37.11 ID:KF5OJtgq0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Q2HiDTi.jpg
ユニー・ファミリーマートホールディングスは2018年春、現在、全国のアピタ・ピアゴ、サークルK・サンクスで利用できる電子マネー
「ユニコ(uniko)」の取り扱いを全国のファミリーマートにおいて開始する。
https://ryutsuu.biz/images/2017/10/20171017uni2.jpg
https://ryutsuu.biz/strategy/j101712.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/cljLIuM.jpg
異物混入などを巡って、委託していた給食製造業者の申し出から大磯町立中学校の給食が一時休止となっている問題で、新たな委託先を探している
大磯町教育委員会がこれまでに3業者から断られていたことが16日、分かった。問題の広がりが影響してか、いずれの業者からも「リスクが大きい」と判断された。

 同日開催された町議会全員協議会で、野島健二教育長は「大手3社にあたったが、リスクが大きいと(契約の)話に乗ってもらえなかった」と説明した。
今後も継続して業者を選定し、交渉していくともした。

 また同日から給食が一時休止となったが、給食導入前にあったパンの出張販売のほか、コンビニ利用を許可するなどして、弁当を持参できない生徒に
対応するという。一方、保護者や学校関係者による「町中学校給食に関する懇話会」を設置、今後の方向性を話し合う方針も明らかにした。

 デリバリー方式の学校給食は2016年1月に導入されたが、食べ残しの多さだけでなく、異物混入が相次いでいたことが発覚。町教委は委託先の
給食製造業者の変更を検討していたが、その決定前に業者から13日を最後に納品を中止すると通告され、給食提供がストップしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00021214-kana-l14

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/JfxgSZ6.jpg
自民、最大300超も 立憲は堅調続く

毎日新聞は13〜15日、第48回衆院選(定数465)が22日に投開票されるのを前に特別世論調査を実施し、取材情報を加味して中盤情勢を探った。
自民党は小選挙区、比例代表とも堅調で、単独で300議席を超える可能性がある。
希望の党は最大で54議席にとどまる見通しで、結成当初の勢いは感じられない。
立憲民主党は公示前勢力(15議席)を大きく上回る40議席台を確保しそうだ。

希望さらに失速

自民党は比例代表でも全ブロックで着実に議席を固めており、70議席前後の獲得が見込める。
小選挙区と比例代表を合わせると公示前勢力(284議席)を超える可能性が高い。

公明党は候補者を擁立した9小選挙区すべてで優勢だ。
しかし、比例代表では伸び悩んでおり、公示前勢力(35議席)を維持するのは難しい情勢。
それでも、自公両党を合わせると、衆院の3分の2(310議席)も視野に入る。

希望の党は、小選挙区、比例代表で計235人を擁立し、選挙後の衆院で一定の勢力を築くことを目指した。
しかし、小選挙区では最大でも23議席程度しか見込めず、10議席台の可能性がある。比例代表と合わせても、公示前勢力(57議席)に届かない見通しだ。

7月の東京都議選では小池氏が率いた都民ファーストの会が圧勝したが、今回の衆院選では都内で希望の党が優勢な選挙区はない。
立憲民主党や共産党と競合し、政権批判票が分散したことが苦戦につながっているようだ。

希望の党と連携する日本維新の会も伸び悩んでおり、公示前勢力(14議席)を維持するめどは立っていない。
地盤の大阪でも19選挙区中8選挙区で自民党の先行を許している。

民進党から希望の党に合流しなかった候補者を中心に結成された立憲民主党は勢いを増している。
比例代表では最大で35議席を獲得する見通しで、希望の党を上回りそうだ。
小選挙区は10議席台にとどまるが、公示前勢力から3倍増もありうる。

共産党だが、今回は新党に押されて苦戦気味。
小選挙区で1議席を確保しそうだが、比例代表と合わせると公示前の21議席には届いていない。

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20171016/k00/00m/010/100000c

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/S4oOqO7.jpg
先日、アメリカで立て続けに起こっている災害について記事を書いたところ、
「なぜ、アメリカでは銃を廃止できないのか?」「アメリカの銃の問題は本当に理解できない」という内容のコメントが届いた。
おそらく同じ疑問を抱いている人は多いと思う。

驚くかもしれないが、近年大半のアメリカ人は銃規制強化を支持している。
一般的に、"common-sense gun control(常識的な銃規制)"と呼ばれるもので、2012年にコネチカット州の小学校で銃乱射事件が起きた後、
国民の支持が高まった。2015年の調査では、購入者のバックグランドチェックを強化するべきだと思う人が85%、
精神障害のある人の銃器購入を規制すべきという人が79%に及んだ。

実際には、銃規制は未だ進んでいないのが現状だが、大半の国民が「何かが変わる必要がある」と感じていることは確かだ。

一方で、銃を「廃止する」という意見は一向に聞こえてこない。
オーストラリアは、1996年に起きた銃乱射事件後、国民が銃を自主提出したことで知られている。
しかしアメリカでは、何度銃乱射事件が起こってもこのような発想は聞かないし、「銃廃止」の会話はタブーと言ってもいい。

アメリカ人が銃規制について語るとき、"responsible gun owners (信頼できる銃所有者)"という言葉をよく使う。
アメリカ国内には3億丁を越える銃が存在するが、そのほとんどの所有者は信頼できる人たちであり、
犯罪を犯すのはあくまでも "irresponsible gun owners(信頼できない銃所有者)" であるという考えだ。

国民の大半が支持する銃規制とは、あくまでも〈信頼できない銃所有者〉を取り締まるための規制であり、
〈信頼できる銃所有者〉が銃を持つ権利や自由は守らなけれいけない、という考えに基づく。

問題は、信頼できる銃所有者とそうでない人を事前に見分けるのは不可能に近いということだ。
今回のラスベガス銃乱射事件の犯人は、銃購入の際バックグランドチェックを受け、合法的に銃を購入した。
銃規制を強化したとしても、このような事件を防ぐことは難しいだろう。



なぜ、アメリカは銃を廃止できないのか? アメリカ文化の「盲点」から学ぶこと
http://www.huffingtonpost.jp/yumiko-sato/america-gun-control_a_23243888/

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/JLZejuM.jpg
ホリエモン「保育士の給与が低いのは誰にでもできる仕事だから」発言で物議 「保育士馬鹿にしてる」「言っていることは正しい」

ホリエモンこと堀江貴文さんの発言が波紋を呼んでいる。朝日新聞が10月12日に掲載した「『なんで保育士の給料は低いと思う?』
低賃金で負の循環」との記事に同日、「誰でも出来るから」とコメントしたことが発端だ。

堀江氏は、保育士の給料が上がらない理由について事実を述べただけと解説しているが、ネットでは、これを含む一連の発言に対し、賛否が分かれている。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/0/c05dc_1591_f5e19e475e99d8e5e9fbc7e70aea0980.jpg

昨年は「介護士は誰でも出来る仕事」発言で物議
ネットでは、「ホリエモンの保育士発言に関する批判、まぁ気持ちは分からなくもないけど、論点違くないかと思う」「言っていることは正しい」と、
堀江氏を擁護する人もいるほか、「わざわざ炎上させて保育士の低賃金現状を周知させてくれてるの親切〜」と、騒動を皮肉る声も聞かれていた。

堀江氏は昨年8月にも、自身のツイッターで「介護士は誰でも出来る仕事だから単価は残念ながら上がらない」と発言し、物議を醸している。

http://news.livedoor.com/article/detail/13754848/

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2017/10/17(火) 12:14:44.76 ID:9MkHJLah0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/u4VOZP3.jpg
オードリー若林正恭「父の死」でお笑いネタも作れないと弱音
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171014-00010003-flash-ent

10月7日放送の『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)にて、お笑い芸人のオードリー・若林正恭が、父を亡くしたことで起こった心境の変化について語っていた。

「親父が死んだら、もうインスタグラムで空の写真とか載っける人も、全然いいじゃんって思うよ、本当に」

これまでは、アーティスト気取りで空の写真をアップするような人を、「自意識が過剰」とイジる側の人間だった若林。

「なんだろうなぁ……。生きててそれが楽しかったらいいじゃん、言ってあげんなよって思う。そういう、空の写真を載っけてるやつ。鬱陶しいのかな。
『調子乗ってる』みたいなイジりがあって」

しかし、父がなくなったことで、「それが楽しかったらいいじゃないって思うようになっちゃったよ」と語り、そういったイジりもできなくなったとか。


小籔のダメ出しに出演者怯える 殺伐としたアメトーーク!
2013年2月19日 14時45分

小籔は「空やカプチーノ」の写真を撮ることを批判し、食べ物や風景の写真を撮ることよりも、家族や友達など大切な人を撮ったほうがいいと持論を展開した。
http://news.livedoor.com/article/detail/7424343/

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/dbNflpf.jpg
■自民はアベノミクスの功績を前面に自由民主党の衆院選特設サイトでは、そのトップに「データで見る! 『アベノミクス』5年間の実績」というリンクを掲げる。

その中身は、「名目GDP50兆円増(過去最高)」「企業収益26.5兆円増(過去最高)」「就業者数185万人増」など、華々しいものだ。

しかし、世間にそうした実感はあるのだろうか。しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,354名を対象に調査を実施した。

■「豊かになった」は1割以下アベノミクスの生活への影響について、豊かになった/苦しくなった/どちらとも言えないの選択肢から聞いたところ、
「豊かになった」と答えたのはわずか9.3%。

政府与党が誇るアベノミクスの恩恵が届いていいる人はたしかにいるが、ごくごく限られた割合だ。

https://s.eximg.jp/exnews/feed/Sirabee/Sirabee_20161326498_2.jpg

一方で、「苦しくなった」と回答した人は3割に迫った。しかし、格差の拡大などのせいか、生活の苦しさを感じる人は、アベノミクスによって
豊かさを実感する人の3倍を上回っている。

■年収1000万円以上のみ逆転この調査結果を年収別に見てみると、非常に興味深いことがわかる。収入によって明らかな差が見られたのだ。

https://s.eximg.jp/exnews/feed/Sirabee/Sirabee_20161326498_3.jpg

アベノミクスの恩恵を感じている人がもっとも少ないのは年収300万円以下の層で、わずか6%。

一方でもっとも高いのは700万〜1000万円稼ぐ人たちで4人に1人が「豊かになった」と答えている。

また、年収1000万円を超える層は、唯一「豊か派」が「苦しい派」を大きく上回った。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20171013/Sirabee_20161326498.html

続きを読む

↑このページのトップヘ