1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ZpLzWkq.jpg http://img.5ch.net/ico/nida.gif
異常認識しながら運行継続「大きな反省点」 JR西副社長が陳謝

 博多発東京行き新幹線のぞみの台車に亀裂が見つかった問題で、車両を所有する
JR西日本の吉江則彦副社長が19日、記者会見し、「極めて重大なインシデント
(事故につながる恐れがあった事例)で、新幹線の安全に対する信頼を裏切るもの。
深くおわび申し上げる」と陳謝した。また「台車への亀裂の発生は想定していなかった」
との認識を示すとともに、「(異常を認識しながら)列車を止めることができな
かったのは大きな反省点」と述べ、今後は直ちに運転を見合わせ、車両の点検を
行うとの方針を示した。

 吉江副社長は、台車の亀裂の長さが底面で16センチ、側面で14センチに達して
いたことも明らかにした。
http://www.sankei.com/west/news/171219/wst1712190069-n1.html
【画像】
http://www.sankei.com/images/news/171219/wst1712190069-p1.jpg

  1. 3 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:15:01.86 ID:bEIhcgky0

    一個壊れても他で支えるから平気平気

  2. 6 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:17:14.77 ID:Tx/yhb0p0

    >>1

    世界最大の人口を誇る我が首都圏「群馬」には新幹線が3系統、2路線ある。
    上越新幹線と、高崎駅が起点の北陸新幹線。
    東京方面、新潟方面、金沢方面。
    https://www.nippon.com/ja/wp-content/blogs.dir/2/files/h10017_map02.png
    https://www.jetro.go.jp/ext_images/usa/tokyo_map2.2.png

  3. 8 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:19:08.09 ID:0ggIFSnp0

    神戸製鋼所とは関係あるのかな?

  4. 10 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:19:26.98 ID:AgiGh5sc0

    たしか金属の一枚ものだったかな
    これ材料メーカーも益々怪しくなってくるぞ

  5. 13 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:20:28.55 ID:+62B6ojQ0

    金属疲労って見た目で判るもんなの?

  6. 17 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:22:30.24 ID:Tx/yhb0p0

    N700系新幹線 台車の製作
    https://youtu.be/4xvGQPLPKpA

  7. 21 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:23:59.00 ID:UyhXj+tk0

    こんなになっても気付かないもんなのか
    それとも知ってて放置してたのか
    これはヤバイよ

  8. 22 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:24:33.49 ID:KJWkZdP90

    材質    台車枠:溶接構造用圧延鋼材(SM490YA)
    板厚    側バリ 8mm
    亀裂寸法 側バリの亀裂
           ・側面(外、内側):約140mm
           ・底面(外、内側)160mm
    製年   2007年
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171219_01_betu1.pdf

  9. 37 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:30:57.34 ID:pGZj2bwh0

    上の一部分だけは裂けてるけどその下の断面てなんかプラズマ切断したような跡だね

  10. 40 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:32:22.37 ID:3mUiU0sz0

    最近東武でも台車の亀裂があったことあったし、難しいもんなんかねクラックの発見

  11. 52 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:42:29.25 ID:16UPF1eV0

    裏側のリブの溶接に沿って亀裂が伸びた感じかな
    メーデー!なら冶金学者が登場する頃

  12. 58 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:47:47.11 ID:Cl0L27PY0

    規定の耐用年数はどれくらいだったんだ
    なんかネジや金属を引っ張ったり圧力かけて実験してる団体あったでしょ
    意味ないやん

  13. 60 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:50:37.03 ID:16UPF1eV0

    バネ座に隠れた部分から亀裂が起きるなら、他の台車も全部再点検する必要がありそう

  14. 66 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:56:28.38 ID:K+LXO5eX0

    うわ、破断寸前やん。
    ここまで進行したら振動とか異常を感知しないのか?

  15. 67 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 18:59:43.72 ID:FJ+J6Bcv0

    本当に富裕層だけがやる気ある国になって大丈夫なのか? 戦前にもどるんじゃないか

  16. 70 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:04:25.06 ID:E/3CdYSR0

    新幹線の台車ってこの間の発表でさらに軽量化されたとか言ってたけど大丈夫だろうか

  17. 72 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:05:00.50 ID:iyq4Z87aO

    さっきテレ朝のニュースでやってけど

    乗車してきた技術部門の人が、岡山で調査したいから
    岡山で運行を止めてくれって申し出たけど

    指令室がそのまま運行しろって指示したらしい

    結局名古屋で調査

  18. 73 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:05:30.32 ID:fsDYsdWO0

    新幹線の速度を上げるのは間違っていると思う。

    狭い日本!そんな急いで何処に行くダニ

  19. 75 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:07:48.38 ID:IU31aTh00

    新幹線はひかりまでで充分
    のぞみはどう考えても早すぎる
    電車をそんなに早くする必要はそもそもない

  20. 76 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:08:14.18 ID:iqAWsPNo0

    レールの継ぎ目の振動が少ないからなんとか首の皮一枚で繋がってたようなもんかこれ

  21. 77 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:08:36.28 ID:GPvzimEm0

    神戸製鋼もJR西日本も企業体質は変わらない
    でも面白そうだから今後も企業存続してほしい
    山陽リニアの脱線見たいし

  22. 79 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:11:03.04 ID:QgYoH9wn0

    これからどんどんこう言うのが増えてくるだろうな
    日本の製造業はまさに乾いた雑巾を絞ってるようなもん
    そのうち破断する

  23. 90 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:16:55.09 ID:jgB65n6c0

    これ割れたら片側だけ脱落するんだろうけど
    バネの上の部分は残るから脱線はないね

  24. 91 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:16:58.20 ID:OuDH7Got0

    名古屋で止まったって事は東海が止めたんだな
    博多から新大阪は西日本管轄だから西日本は止める気がなかったって事か

  25. 94 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:19:12.40 ID:AmUDbmF70

    そんな事より、今岡山駅手前で新幹線が三本待ってるんだよ。なんとかしてくれよ。

  26. 95 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:21:19.26 ID:zByiZMZ20

    技術持ってる老人が続々引退していって
    マニュアルにない現場での経験から来る勘を持った人間が減ってるんでないの?
    残るのは経験浅い新人だけ

  27. 98 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:24:38.88 ID:AmUDbmF70

    犬の確保に向かったけど失敗したらしい。
    取り敢えず徐行運転再開。
    飼い主は一生新幹線に乗るな。

  28. 99 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:26:40.34 ID:Tx/yhb0p0

    重大インシデント

    重大を翻訳できない馬鹿が言いだした言葉。
    普通に、重大事件で済む。

  29. 103 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:31:00.07 ID:OxgYlG730

    もし異音 悪臭感じたら 取り敢えず自己責任で乗り換えよう 自分を守る為に

  30. 105 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:31:37.81 ID:laqunMND0

    脱線転覆して大事故になって、中国人に笑われるところだったあぶないあぶない、セーフ。

  31. 110 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:35:46.11 ID:/V+2Ojux0

    これって、もし200キロオーバーで走行中に完全に破断してたらどんなことになるの?
    脱線転覆沈没まで行った?
    アメリカの列車事故みたく下に道路とか、あるいは市街地だったら死者3桁?4桁?

  32. 111 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:36:55.36 ID:TB4oH+EB0

    JR西とかいうJRの面汚し
    当該車両も福岡まで運んで西の車両所で検査だってよ、東海にやらせとけよ

  33. 114 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:39:43.40 ID:a9brKyJm0

    これ単純な板状じゃなくてU字状になってるから亀裂が上まで達してもすぐに破断ということにはならんだろ

  34. 120 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:43:10.54 ID:Bh/jPFcF0

    飛行機だったら飛行停止命令が出て全数検査だよね?
    平然と運行してるとか怖い

  35. 135 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:48:53.15 ID:JY0+w3uI0

    こう言うの見てるとそろそろ新幹線神話を吹き飛ばすヤバい奴が来る気がするなあ

  36. 149 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:55:33.62 ID:AucLwXyd0

    台車割れても、問題なし子ちゃんで走らせたのに 犬ごときで止めるのかよwww
    このクソ会社www 転職したいwww

  37. 155 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:57:56.90 ID:oPBt6rgN0

    全体のシステム変えないですべて現場の根性だけでやろうとしてるんだな。
    恐ろしい。

  38. 158 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:58:58.39 ID:vaLBf8Qh0

    フェールセーフ構造なんだろうし、別に問題ないんじゃね?
    亀裂を目視で容易に確認できる構造という意味では、まともな設計と言えると思う。

  39. 159 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 19:59:12.52 ID:Bel/vUHK0

    センサーは反応してなかったのかな?
    マスゴミは「知ってて運行してた」ってシナリオにしたいみたいだけど

  40. 182 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 20:20:55.87 ID:m3EfnCw20

    これJR東海の設計が悪いんじゃないの?
    東日本、西日本の設計だと軸箱部分の荷重が台車中心の丈夫な部分にある程度掛かる作りだけど
    東海のは台車先端のヤワい部分に全荷重が掛かる作りになってるよね

    東海(N700系)←西持ちの車両も16両編成は同じ
    http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/149/606/2149606/p8.jpg

    西日本・九州(N700系8両編成)
    http://sea.ap.teacup.com/tetsukamen/img/1383555792.jpg

    東日本(E5系)
    http://blog-imgs-70.fc2.com/t/e/t/tetsu0010/blog_import_53ad8513851da.jpg

  41. 221 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 21:24:04.16 ID:nrzPqIlq0

    >途中、焦げたような臭いや、
    モーターのうなり音といった異常を認識しながら
    3時間以上走行を続け

    これ止めなかったらどうなってたん?

  42. 222 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 21:26:04.64 ID:6ZKFKr3F0

    なんでおじぎしてる人鼻水垂らしてんの

  43. 259 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 22:25:01.57 ID:tG30bHbS0

    http://www.sankei.com/images/news/171219/wst1712190069-p2.jpg

    まだこれだけですんだだけマシな気がするけど福知山は死傷したんだし

  44. 262 :名無しさん@涙目です。:2017/12/19(火) 22:45:22.20 ID:9VER2wAf0

    異音の点検の過程で分かったんだろうかこれ

  45. 288 :名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 00:22:23.84 ID:KNEefC9O0

    これは大事故寸前だったんでは?
    ICEでは車輪の破損で100人くらい死んでる。名古屋で止めなかったなら新幹線は終わってた可能性があると思う。異常を察知しながら停止させなかったJR西?の判断は極めて重大。福知山線の教訓は生きていない。

  46. 290 :名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 00:51:24.81 ID:XDIoRy870

    www.sankei.com/images/news/171219/wst1712190069-p2.jpg

    これは凄い
    これで走ってたの?意味分からない

  47. 306 :名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 02:27:01.29 ID:LTKEXNaS0

    新幹線って運行前点検はしないのか?
    あんな傷が有ればすぐに気付くと思うんだが
    それとも外観上は何もない状態から
    その日のうちに一気にあそこまで亀裂が入ったのか?

  48. 321 :名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 05:28:45.30 ID:R4dpF03t0

    大事故になる前に運航停止したんだから
    むしろ、かしこくて偉大じゃないのかよ・・・

  49. 373 :名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 09:37:36.01 ID:hZquxCj7O

    最高速度270kmと書いてるのがいるが、この車両のJR東海区間最高速度は285kmで、相変わらず馬鹿JR西日本区間は300kmやぞ

  50. 386 :名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 10:25:51.14 ID:TSEkN4VK0

    台車に亀裂って、欠陥品だろ。
    あんなもの普通は亀裂なんか入らないだろう。
    過積載したならともかく。

  51. 395 :名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 10:55:20.64 ID:/lbiGa8h0

    組織として意思決定するまでとりあえず走らせる→ギャンブルだよね?運試しかな?神頼み杉内?
    組織が意思決定するまで第三者が強制的に止める→こうあるべき

  52. 405 :名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 12:11:40.55 ID:7EjUO2xf0

    俺が思うに修理が浜松市の工場だから、とりあえず中部まで走らせようと考えたんだと思う

  53. 418 :名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 13:49:31.46 ID:mp8rvEjw0

    これ同型機材は即時運航停止レベルだろw
    どう考えても個体の問題じゃない

  54. 424 :名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 16:42:17.59 ID:9bcTsy4b0

    台車を作る機械や治具などかなりの部分で神戸製鋼が関わっている
    いまからこれを排除するよりも、あらためて見直してもらうしかないのでは
    https://youtu.be/4xvGQPLPKpA?t=3m9s

  55. 439 :名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 19:38:54.83 ID:y0LkbltL0

  56. 465 :名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 23:07:20.62 ID:5z9X9JRw0

    片側だけ外してバイクにしたらめちゃくちゃカッコよくなりそう
    http://sea.ap.teacup.com/tetsukamen/img/1383555792.jpg

  57. 470 :( ̄(エ) ̄)y◇°°°◇modesama:2017/12/21(木) 00:38:55.37 ID:8ddejHRh0

     
    鉄かアルミの強度偽装有ったから、それとかんけいあるんじゃね?

    1、2日であんなに亀裂入らないから、亀裂は前から有ったはず。手抜き目視点検だな。

    。。

  58. 493 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:22:05.16 ID:lHciXhOs0

    福知山線事故を起こしたJR西日本がまたやらかした
    安全より定時運行が最優先に変わりはない

  59. 503 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 11:49:34.20 ID:j+/PbC090

    これが東京発で同じ感じなら大阪で運転手交代の時 引き継ぎするかな? 岡山辺りで脱線したやろ 博多発で良かった