1 :名無しさん@涙目です。:NG NG
JASRAC 「タイタニック」なら18万円が5億円超に
JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、
波紋を広げている。現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1〜2%にする意向で、事実上の
大幅値上げ。興収の2%になれば、「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や
配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。
「小さな配給元が興収の2%を徴収されればやっていけない。結果的に大資本が配給するハリウッドやディズニーの洋画しか
上映されなくなる。音楽使用料の負担を入場料に転嫁する動きが出るかもしれない」。ある配給会社の経営者は不安を漏らす。
日本で放送やカラオケ、店のBGMとして使われている楽曲の約98%は、JASRACが使用料の徴収を著作権者から任されており、
徴収方法は使用者との協議の上でJASRACが決めている。映画音楽の使用料は、配給会社から全国の映画館などで構成する
「全国興行生活衛生同業組合連合会」(全興連)を経て、JASRACに渡り、著作権者に分配されている。
日本では一律18万円の洋画の音楽使用料も、欧州各国では興収の1〜6%。例えばフランスは興収の2%で、2014年の
徴収総額は約22億7300万円。日本だと同年は約1億6600万円だが、もし2%を徴収されると、洋画だけでも約17億2600万円
に達することになり、業界全体が被る負担は増大する。
国内では洋画の興収が年々、目減りしており、10年の約1025億円から、昨年は約869億円まで落ちている。音楽使用料の
負担が増大すれば、規模を問わず配給側の打撃は大きい。
一方、邦画はJASRACが定めた音楽使用料に公開時のスクリーン数を掛けて徴収するが、公開後の館数の拡大やロングランは
反映されず、JASRACは邦画についても将来的な見直しを示唆している。
全文
https://mainichi.jp/articles/20171118/k00/00e/040/276000c
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4 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:46:06.62 ID:NDcwhAy30
もしかしてJASRACが無くなったら音楽の文化が次のステップに入ったりしない?
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7 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:46:42.72 ID:memVoZ9W0
急に荒っぽく金集め始めたけど
何を起こそうとしてるんだ -
10 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:47:42.16 ID:9VRs803l0
見る側としてはそれでなんら困らない
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17 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:50:10.44 ID:uKAdp8LD0
カスラックww
こいつのせいで音楽自体を耳にしなくなったもんな、それで曲が売れない
今度は映画か。 -
21 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:52:00.07 ID:t+ljax1X0
jasracの意思決定者というか機関はどんなメンバーなんだ?
金の為というより意図的に文化市場を混乱させようとしているように見える -
22 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:52:25.20 ID:ZZ9S+mWI0
ソース読んだら、値上げしないと海外の著作権者が直接関与してくる恐れがあるとか書いてるけどさ
直でやれるのならその方が手数料無い分いいんじゃないの -
24 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:53:14.18 ID:SrD3xoGQ0
海外でやってるなら日本でも出来ないことはない
著作権は守らなきゃならないと思う -
25 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:53:54.99 ID:bbqOFsuX0
カスラとえねえちは名前聞くだけでじんましんでそうになるくらい生理的に受け付けない
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26 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:54:09.43 ID:vkH2djlH0
ヤマハの次は映画館って
何でここ数年今更暴れだしたのこの企業 -
28 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:54:12.78 ID:mDKgYJpK0
こいつらのせいってわけでもないんだろうがこの数年売上トップ10の曲すら1曲も知らない現象が続いてる
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39 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:57:48.54 ID:lTG5Gwn50
MIDIで耳コピしてた時にカスラックからあーだこーだ言われて止めちゃったな、15年ぐらい前の話だけど
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42 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:58:44.63 ID:691Z0T3S0
特別に高い日本の映画料金に大して外国並みの比率で徴収するのは如何なものか
カスラックだけがボロ儲けするだろ -
43 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:58:51.10 ID:7djl/akg0
寄生虫が宿主を殺しにかかってる図
あいつらって在チョンの集まりなんじゃねえの -
46 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:59:06.46 ID:x3UfOWjV0
金の成る木をまた見つけたぞ
ヒヒヒ
この世はカネカネカネだぁ〜ー
濡れ手に粟の幸せよ
貧乏人はは泣き濡れろー
こたえらんねーよ -
47 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 14:59:11.13 ID:/pvgNa1T0
JASRAC衰退させるにはどうすればいいんだ?
こいつを批判したって変わらないんだから、それを考えようぜw -
51 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:00:35.32 ID:K2kZ3nJI0
次の標的は映画か
お前らが通る道は何も残らない
蝗害みたいなやつらだな -
53 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:01:22.05 ID:lpWwoo8K0
映画製作者が自分の責任で音楽を用意して使ってるだけやろ
なんでなんも関係ないヤクザックが出てくるねん -
60 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:06:08.91 ID:+ruju37/0
タイタニッククラスの映画はそう簡単には出てこないだろうけど
5億って無茶苦茶やろw -
61 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:06:15.10 ID:jz5R57Hg0
つうかあれなのね
邦画は年々延びてるのに洋画は縮小する一方なのか
どっちも見ないからしらんかった -
69 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:09:36.02 ID:kUCUSFer0
集めた金の半分をイージス艦やF35の配備に充てるとかなら
まだ理解されそうな気がする -
71 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:10:16.12 ID:LoAn8+nj0
洋画から20億徴収しても19億くらいは日本の大御所に分配されるんだろ。残りもJASRACが没収。
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76 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:11:09.11 ID:YY7qQySP0
けどこんなにいっぱい楽曲使用料が制作サイドに入るなら
映画制作会社は映画館に請求する料金低くできるだろ
JASRACが本当に還元するなら -
78 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:11:47.94 ID:8BTXYhwe0
今はもうジャスラックよりジャスラックと契約してる方を問題視したほうがいいんじゃね
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81 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:16:15.77 ID:kX065BID0
誰にいくら支払ったか公表しないってあり得るのか?
公益法人とは思えない杜撰さなんだけど、放置してて良いの? -
82 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:16:24.01 ID:PABJ+MpN0
問題だと思うならJASRACと契約してる音楽家使わなきゃいいんじゃねえの?
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83 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:16:24.56 ID:me/pHemI0
欧州は1から6%って言うんだから
騒ぐ程のことでもないんだろう
今まで激安で利用されて音楽家は損してたんだし -
100 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:23:22.55 ID:NcUEOBMb0
音楽なんてそんな崇高なものではそもそもないだろーに
作詞、作曲が誰かより誰が歌ってるか?何に使われている曲か?が重視されてるのにそっちの権利は全然なのにな -
101 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:23:34.41 ID:ItAF0DUE0
映画(音楽含む)の著作権て制作元が握ってて興収に応じて作曲者に払われるもんじゃないのか
上映ごとに別途請求なのかよ -
110 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:29:05.50 ID:M2CYETR30
やっぱり玉井克哉は嘘つきでした。ブロックしてツイート消す卑怯者だと私は思います。
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114 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:31:42.68 ID:7jldK99w0
音の波動と
電波の波動
似たようなものだし
商業的に使うなら音波使用税をカスラックから貰うべき -
117 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:34:08.18 ID:u+DEIAWW0
ちょっと意味が分からん
1.映画の中に使われている音楽の金を映画製作者から取る
2.映画の中に使われている音楽の金を映画館から取る
3.映画の中に使われている音楽を上映以外で使った人(テレビとか)から取る
どれなんだ?
というか1と2ってありえるのか? -
121 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:35:31.57 ID:6py0YMFs0
これ、ジャスラックに払わないとどうなんの?
勝手に決めて払えってすごくない? -
123 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:35:47.17 ID:me/pHemI0
カスラックが嫌いなのは別にいいけど
糞安い著作権使用料だったのに
糞高い上映料金を設定し続けてた映画業界の肩持つのはお前らの本位ではあるまい -
133 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:40:49.81 ID:OZxNuxuZ0
JASRACって法的根拠を持ってるの?
法的根拠無しに単に主張してるだけならほっとけばいいし、徴収したら詐欺でカウンターすればいい
その辺りが曖昧でJASRACの存在がいまいち不透明 -
138 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:43:50.60 ID:uwwsyTGR0
次は普段から鼻歌歌う可能性もあるから
国民全員から月一定額徴収するで〜 -
144 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:50:40.13 ID:gd23gS1X0
映画業界も衰退させたいのか
というかその値上げはなんでやるんだよカスラックの給与アップとか笑わせる回答じゃないだろうな -
151 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 15:55:18.74 ID:BDAmmZLx0
映画製作に対してJASRACの曲を使わないようにって要請が出てくるようになるだろうな
かえって収益が減るだけ
アホだねJASRACは -
161 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:01:59.85 ID:BpDHo59DO
例えばタイタニックで5億取ったら誰にいくら入るの?
作詞、作曲、歌唱それぞれナンパー?
でカスはいくら儲かるの? -
164 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:02:30.38 ID:OQndc3dc0
JASRACも嫌いだが、日本の映画業界とか1回潰れてほしいからこれに関しては朗報としてしか聴こえないわ
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172 ::2017/11/18(土) 16:06:19.46
作詞作曲家別に自分でやればいいじゃんと思うけどな。
自分の歌使って大儲けしてるとこくらい分かるのにな。 -
173 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:08:14.28 ID:xEg7fYVi0
平沢進だけしか 聞かないわ もう
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174 ::2017/11/18(土) 16:09:12.45
作詞作曲家はJASRACに著作権を信託してるから、自分の歌使うときもJASRACに使用料を払ってんだよな。
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179 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:13:17.39 ID:njM2LT350
最初にふっかけて0.1パーとかに落としどころつける作戦
徴収された時点で負け -
185 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:38:10.52 ID:+VUntK8N0
脱サラして漫画を描こうと考えてるけど
アニメ化したら、音に関するものの一切は全部無償で提供して絶対にカスラックと関係させたくない -
187 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:40:16.21 ID:TtNLWFoZ0
いろいろわからんがものすごい雑に
観客一人入場につき40円払えいう感じ
でいいのか? -
189 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:41:00.00 ID:9VRs803l0
こいつらって誰から金を取れるか考えるのが仕事なの?
生産性は全くないけど楽しそうな仕事だなあ -
195 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 16:48:27.47 ID:m9usf+mz0
アメリカとかと違ってただでさえ入場料たけえのに
さらに高くなったら誰も映画館いかねーぜ? -
205 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 17:04:09.90 ID:J0fY3wyo0
映画業界も音楽業界も
カスラックに食い物にされすぎ
新しい団体つくって
この団体潰してしまえ -
207 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 17:07:40.72 ID:e02tPj5MO
JASRACのために色んなエンターテイメントが存在しているとでも思っていそう
浅ましい団体に仕上がっちゃったなJASRAC -
229 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 17:49:04.26 ID:vFtr6NJW0
いいんじゃね
一回潰れるまでやって関係者追放すればいいしなくて困るものでもないわ -
232 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 17:55:07.74 ID:i4k0otif0
JASRACって海外のアーティストと著作権の契約してないだろ。
どうやって管理するんだよ。 -
236 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 18:05:23.67 ID:rUA26e1A0
こりゃ映画館からどんどん人がいなくなるし、小さいとこは潰れるな
カスラックは音楽も映画もどんどん潰してるな -
293 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 20:08:28.89 ID:vQ0RFCdK0
適切に分配されてます、なお著作者には全然行ってない模様
たかじんが存命してたらいま委員会で言うたかなぁ、実際あの番組で叩きまくってたけど -
340 :名無しさん@涙目です。:2017/11/18(土) 23:25:51.42 ID:PuL9JIl40
音楽業界の人間は日本の音楽を潰したいのね
どうして中の人間から対抗する動きがでないのか不思議だわ
そのままだとガンに殺されるだけですが -
374 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 08:11:09.18 ID:R12HPn0J0
JASRACって海外で日本の音楽使ってるやつからはちゃんと徴収してんの?
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400 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 13:41:02.25 ID:vbjhkRQN0
10億回収しました。手前どもで手間賃として4億貰います。アーティストの皆さんで6億山分けしてください。
とかだったら笑うな -
422 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 17:18:31.06 ID:2zNm/ewX0
音楽教室の件もそうなんだけどさ
公平負担の原理原則自体は正しいとして取るなとは言わないけど高すぎるのよ -
425 :名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:04:12.60 ID:BTfM1kM70
アーティストが著作権登録なしで音楽配信したら誰かに著作権登録されてしまったりする?
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442 :名無しさん@涙目です。:2017/11/20(月) 09:48:38.07 ID:5ggE91yK0
近所の松竹・東宝・東映
全てシネコンに潰されたわ
今度はシネコンが潰れるのか
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