1 : :NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/hTBiNQK.jpg
日産自動車は29日、新車を出荷する際に行う完成検査を、資格を持たない者が行っていたと発表した。
不具合が見過ごされた可能性があり、国土交通省は該当する全ての車を点検するよう日産に指示。同社は国内の販売会社在庫の登録手続きを、軽自動車を除いて一時停止することを決めた。

日産や国交省によると、対象となるのは今月18日以前に国内5工場で製造された全21車種で、未出荷分だけで少なくとも6万台に上る。出荷済みの対象車数は不明という。

完成検査は型式指定を受けて製造した車を出荷する際に行われる。メーカー各社の規定に基づいて資格を取得した者が検査することになっているが、同省の立ち入り調査で無資格者による検査が判明したという。

無資格検査が行われていたのは、追浜工場や栃木工場など日産の国内3工場と、グループ2社の工場。検査の一部項目を、同社の規定で認定された検査員以外が実施していた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092901118
記者会見する日産自動車の担当者
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0170929at61_p.jpg

  1. 10 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 20:59:53.03 ID:pb24z7CT0

    神奈川日産の手取り11万円非正規社員のやつかわいそうだなぁ
    関係ないけど

  2. 12 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:00:12.53 ID:8mL6UANm0

    検査成績書のサインは有資格者になってるけど、実際は違う奴がやってたってことか
    有資格者だけじゃ回らない人員体制なんだろうなあ

  3. 13 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:00:20.72 ID:CmLSfMCZ0

    ティーダ 高速 事故
    三菱 トラック 事故

    消去法でスバルかトヨタかホンダですよね…

  4. 15 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:00:45.40 ID:VDOCewZw0

    これはまずいな 氷山の一角だろう
    コスト削減で検査員教育もろくにしていないって事だ

  5. 24 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:04:29.99 ID:Pyry7gM80

    ツイだかブログだかで資格もないのに仕上げの溶接してたことを書いてたやつ?

  6. 25 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:04:41.02 ID:zGUOC5uO0

  7. 42 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:16:19.80 ID:0ocOXTew0

    立ち入り検査の時位有資格者にやらせておけよ

  8. 47 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:17:43.49 ID:sEC3Xe980

    CMでヤクザみたいな男を起用しているが
    カメラの前で頭を下げる社員も下品だよね
    やな会社

  9. 50 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:18:54.65 ID:Csp6H6yW0

    所詮はフランスの糞企業よ

  10. 51 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:19:48.08 ID:1YKyTPKQ0

    5年前に買ったフーガは、故障だらけ対策部品が出てもサービスは、知ってないし、諦めてドイツ車にしたら快適w、日本の物作りどーなってしまったん。

  11. 52 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:20:06.19 ID:lBBtk95oO

    あ、バレたw

    期間工スパイラルっているのや、現・元期間工なら、理解りきっていたこと

    検査かー…、大変だ

  12. 55 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:20:50.57 ID:3PXZJnaT0

    トヨタみたいなHV作れないから作ろうと思えばどこでも作れるHVを
    あたかもすごい技術ですみたいな情弱騙す様な宣伝して売る糞メーカーw

    やっちゃった日産w

  13. 63 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:24:51.75 ID:Z7Qi0uHT0

    技術の日産言う割に出先でエンジン止まるとかCTVがおかしいとかカムチェーンが伸びるとか致命的な故障多くね?

  14. 68 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:26:07.87 ID:doVwxYJV0

    てか、社内基準なんだからどうでもよくね?

  15. 71 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:28:57.12 ID:1nojikaN0

    有工場とかなんか資格者のサインがすでに入ってる検査表がまわってきたり
    責任者の印鑑が現場に2、3個置いてあるとかザラだろ

  16. 72 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:30:45.92 ID:xtjz4Bf20

    ぶっちゃけ三菱の件も日産にも責任あったはずなのにうまく擦り付けた挙句
    奪ったからな、汚なすぎる

  17. 75 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:33:11.12 ID:6JJGwu5q0

    901活動時代に日産系ディーラー整備士やってたけどその時はいい車多かったな
    今は特に欲しいと思う車無いなー

  18. 77 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:33:33.31 ID:tooMkg+V0

    もうね結局トヨタが最強なんだよ。
    何だかんだいってトヨタ。スバルとかマツダとか所詮3流。

  19. 87 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:41:26.48 ID:dG9p3XrF0

    俺も応援で検査課に配属されたけど検査員資格ないけど検査してたよ?どこのメーカの工場かは言わないけど…

  20. 97 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:48:47.06 ID:UGkPgu0P0

    そもそも、詐欺ブリットの会社だから
    そもそも、検査はしてぬいんやろ?
    自動で運転もされてないし。
    日産には未来はない
    とう産、日産!

  21. 100 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 21:52:35.02 ID:UGkPgu0P0

    立ち入り検査の時くらい
    有資格者ならべとけ
    それも、出来なかったのか?
    それとも、
    「えっ、資格がいるんでしたっけ?」
    状態だったの!?
    やっちゃえ、無資格検査!
    無資格の日産

  22. 104 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 22:00:40.77 ID:yCIDa8Ss0

    CMに矢沢(糞チョン)起用→法則発動
    分かり切ったこと

  23. 111 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 22:05:28.90 ID:ic8oMqd60

    さすが日産w
    25年前に見限って正解だったわw
    糞車ばかり作ってて、あの頃と変わらぬ良い加減体質なんですね〜〜w
    メーカーも寺も糞!

  24. 112 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 22:06:17.32 ID:76HYNnYY0

    俺のノートEVどうなるん?

  25. 114 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 22:10:26.17 ID:yGPYFiL60

    GT-Rとか完全別ラインで熟練した検査員がチェックしてるみたいなこと言ってた気がするけど

  26. 117 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 22:11:10.19 ID:KwN2Wrp90

    型式認定が関係した製品、検査員認証手続きはマジ厳格な筈
    人件費抑制でカイゼンしたのか?

  27. 122 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 22:19:54.68 ID:xzO/Fd6o0

    ホンダのHVリコール騒動の時みたいに工場周辺の空き地が在庫車の山になりそうだw

  28. 143 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 22:43:00.61 ID:eZeoJb2D0

    現場の誰か1人でも資格持ってたらOK、じゃダメなのか

  29. 166 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 23:34:55.99 ID:KCBkYjeh0

    車検通ったら問題なくね?

  30. 178 :名無しさん@涙目です。:2017/09/29(金) 23:56:59.44 ID:pPUfv3Zx0

    内部告発か?誰も得しないどころか下が忙しくなるだけなのに
    悲惨だな頑張れよ

  31. 184 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 00:07:48.11 ID:zwN6XfRz0

    型式指定制度ねえ・・
    国交省の利権の問題なだけのように思えるなあ

    みんなそんなに役人サマに管理して貰いたいのかねw

  32. 207 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 01:36:00.81 ID:uC7BVD06a

    これさ、あの新型リーフの写真漏洩兄ちゃんが
    俺資格ないけどやってるとか言ってたツイートお前らが晒して騒いでたから国交省に目をつけられたんだろ!
    お前ら!

  33. 215 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 02:00:15.46 ID:kOBkGyFm0

    下手すると販売してから3年以内の車は走行不可能になるんじゃないの?

  34. 230 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 04:10:22.84 ID:ddV7l9th0

    昨日は株主優待の権利確定日だったんだな
    末日が週末だから繰り上がってるはず
    なんかインサイダーやってる奴が居そう

  35. 238 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 06:00:53.31 ID:ESyjsY8x0

    検査してないなら兎も角、別に問題ないだろ?こんなの。
    そもそも車を特定できるってことは検査欄に補助検査員が
    堂々とハンコついてたって事で隠そうとする意図も全くなかったんだろ?
    検査に特別なスキルなんて必要ない。
    判定値に対しておkかNGかただそれだけのこと。
    そりゃ検査項目を決めるにはスキルは必要だろうが
    検査自体はバイトでも問題ない。
    実際、こんなんで車の品質が落ちるなら、今頃日産の評判はがた落ちだろうに。
    馬鹿公務員の馬鹿制度を民間企業に押し付けてるだけの悪弊だろ?
    法律違反と言えばそうなんだろうが「その法律本当にまともなの?」って話。

  36. 252 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 07:22:37.54 ID:meV4xvT+0

    国交省が死刑判決出すのか、慈悲深い救済措置出すかどうかな?

    他のメーカーも類似のことやらかしてないか緊急監査したりして

  37. 257 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 07:45:31.31 ID:qktyXip4O

    無資格者の方が正規よりスキルが上だったりして(笑)

    でも何で今頃抜き打ちなんだ?内部告発ですかね?

  38. 265 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 08:02:42.62 ID:ynq0oPNs0

    三菱の件で偽装とか処分重くするって宣言しちゃったから
    省としてもメーカーにはぬるい処分出来ないぞ

  39. 295 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 08:44:42.52 ID:gVI2RU1R0

    大きな声じゃ言えないけどトヨタも同じやで。
    当たり前じゃん。

  40. 307 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 08:55:21.18 ID:gVI2RU1R0

    ビビビッってなんかないやい!

    訴えられたらTHS2のリコール隠しバラしたるわ^_^

  41. 310 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 08:56:34.44 ID:gVI2RU1R0

    プリウスは585Bでモデル廃止な、THS2突然死問題解決できず。

    やべ、逮捕されるかも俺wwe

  42. 320 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 09:07:46.07 ID:r6fS2PxQ0

    素朴な疑問・・・・・
    登録済みの対象車両で事故った場合、自賠責とか任意保険支払われるのか?
    拒絶理由になる稀ガス

  43. 337 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 09:19:12.00 ID:I3pB9cLv0

    あ、ちなみに匿名じゃないよ。
    名前も電話番号も住所も全部記入する車種別お問い合わせよ。
    ちょうどプリウス持ってるし、話題もそうだったから問い合わせ対象車種がプリウスdw.

  44. 342 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 09:25:49.30 ID:EDMy1mbG0

    ヤフー先輩容赦なさすぎて草

    http://i.imgur.com/R9iyOE1.jpg

  45. 350 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 09:32:20.34 ID:KGojmI9m0

    俺は乗らないからOKと言いたいところだけど
    まわり走ってる日産車が突然故障して事故ってそのとばっちり受ける可能性があるから会社精算して社員全員路頭に迷えばいい

  46. 357 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 09:38:58.91 ID:L2+fhjPH0

    これやらかした奴は会社から賠償請求くるだろ
    100回死んでも払いきれんほどの額が

  47. 361 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 09:43:02.82 ID:rkZjeREJ0

    完成検査ってさあそんなすごいことしないと思うんだけど
    こんなんだから中国に負けるんだな

  48. 366 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 09:56:17.45 ID:s1ewaP7d0

    >日産によると、補助検査員が検査した車でも、購入から3年後の車検に合格していれば
    >国の規定に基づく検査をパスしたことになり、問題はないという。

    これは嘘臭い、法的根拠やばいだろ

  49. 367 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 09:56:26.55 ID:dVPi6moY0

    ミスタービーンみたいなのが社長になってからの日産に、魅力的な車はなくなった
    ミスタービーンはあんなに面白くて車好きで運転も上手いのに

  50. 373 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 10:04:24.87 ID:zGuH57fP0

    完成検査も1台10分くらいだし車検もたいしたことやってない。ちょっと教育受ければ資格も取れる。無資格者が検査したと言ってるが教育の記録がなかっただけじゃないの?

  51. 382 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 10:10:39.60 ID:8/jFm0cp0

    ミスタービーンみたいなのが社長になってからの日産に、魅力的な車はなくなった
    ミスタービーンはあんなに面白くて車好きで運転も上手いのに

    >>367
    お前、ゴーンが来る前の日産車なんてこんなのばっかだったぞ・・・
    http://www.goo-net.com/carphoto/10151010_199908s.jpg
    http://ccsrpcma.carsensor.net/CSphoto/cat/NI/S078/NI_S078_F003_M004_1_L.jpg
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/37/1999_Nissan_Cube_01.jpg

    あと、なんでもかんでもダサいエアロ路線とかさ。絶望しか感じないやん

  52. 396 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 10:44:03.07 ID:o0oPQuNp0

    見習いが実務やって検査員がサインするなんてほかの会社でも当たり前にやってるだろうけど
    もしかして見習いにサインまでさせてたの?

  53. 420 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 11:37:26.45 ID:4l90f8AH0

    昨日今日資格取って始めた奴より
    無資格でも10年やってる奴に頼みたいw

  54. 432 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 12:44:07.14 ID:b9ecEiEK0

    購入から3年後の車検クリアしてれば大丈夫らしいけど
    過去にさかのぼって不正やってた期間に売った未車検の車で購入後3年以内に不具合が出たり事故った場合の保障どうするの?
    全工場でやってたなら確実に工場管理者より上の管理部門の責任でしょ?
    さすがに酷すぎだろこんな企業に自動運転車とか作ってほしくないわ

  55. 457 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 13:22:28.66 ID:IHWgtikt0

    日産の客として認められている上級国民の

    年齢でいうと40代前半の男性。
    共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦で活躍している人。
    都心のタワーマンションに住んでいる。
    良くも悪くも自信家で、 自分に厳しい人。
    車を選ぶ際にも見えやブランドは気にせず、自分で『車はこうあるべきだ』と思ったものを追求する、
    厳しい審美眼を持っている

    人は、日産のやり方に文句を言ったりしません

  56. 459 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 13:28:39.40 ID:kOBkGyFm0

    そうそう10年前から無車検車を出してきている

    これに対する責任をどうとれるのかな

  57. 464 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 13:38:50.73 ID:I3pB9cLv0

    完成車検査は車検よりも厳しい項目を見ているってマジ?
    その場合車検を受けているからオッケーという理論も通らなくなるけど。

  58. 472 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 13:55:15.56 ID:b9ecEiEK0

    資格の有無を鼻で笑って技術があれば良いみたいなこのスレに居る人みたいなノリでコストカットしたんだろうなぁ
    やばいっすよそれ

  59. 487 :名無しさん@涙目です。:2017/09/30(土) 15:26:27.27 ID:fqR+wV3F0

    こういう制度を国として作ってるの日本だけ?
    例えばアメ車は「金曜日に完成した車はバンパーがすぐ外れる」とか言われてるけどアメリカはどうなのかな?
    今はセンサーと人工知能とかの技術を使えば人の検査は不要にならないの?
    その構築や運用に関する技術者を認定する制度に出来ないのかな?
    このままじゃ海外とのコスト競争が益々厳しくなるんじゃない?