1 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:NG NG.net
「ガラケー」の二の舞いに?次世代車の主流はEV、HVに注力する日本メーカー「おかしい」と中国メディア
2017年7月28日、日本の自動車メーカーが力を入れるハイブリッド車(HV)について、中国メディアが「おかしい」と
指摘している。次世代車の主流は中国や欧米では電気自動車(EV)になるとの見方で、「スマートフォンなど
電子製品分野における過去の失敗をかがみにするべき」とも“忠告”している。
中国メディアが伝えた国際エネルギー機関(IEA)の調査結果によると、EVとプラグインハイブリッド車(PHV)の
累計販売数で、中国は16年に65万台となり、米国の56万台を超え1位となった。中国が短期間で「EV大国」になった
背景には、政府の強力な支援があり、消費者には減税、企業には補助金のメリットが与えられる。大気汚染に苦しむ
大都市では自動車のナンバープレート取得に制限があるが、EVなら優先的に取得できる。
中国政府は2018年にも始める新規制でEVなどエコカーの一定割合の販売を義務付ける、ガソリンも使うHVは対象外。
米国のカリフォルニア州は17年秋から「ゼロ排出基準」の規制強化に踏み切る予定で、HVはこれに抵触する。
フランスは40年までにガソリン車やディーゼル車の販売を禁じる計画だ。英国も同様の措置を打ち出した。
これに対し、日本メーカーは1997年に世界初の量産型HV・プリウスを製造・発売したトヨタをはじめ、
エコカーとしてHVに重点を置いている。日本国内でプリウスの販売は好調で、日本自動車販売連合会がまとめた
今年1〜6月の累計新車販売台数でトップを占め、同じくHVのトヨタ・アクアが4位につけている。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170730/Recordchina_20170730006.html
-
8 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/31(月) 19:02:46.29 ID:x+VFysq80
EVスタンドとか使い勝手悪そうだし、日産がリーフとかいうクソグルマで悪印象植え付けたし
-
10 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [SE]:2017/07/31(月) 19:03:02.15 ID:sKegN0gE0
>HVに注力する日本メーカー「おかしい」と中国メディア
>中国メディア
ワロスw -
13 :名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/31(月) 19:03:36.38 ID:P37npBRR0
ディーゼルにせよダウンサイジングにせよ、日本の車評論家とやらの言い草はほんとあてにならんな
-
14 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/07/31(月) 19:04:02.33 ID:qIDcUbQf0
電気自動車の中古車が最大80キロまでしか蓄電できないってさ
そんなもんに金払えない -
15 :名無しさん@涙目です。(滋賀県)@\(^o^)/ [BR]:2017/07/31(月) 19:04:30.08 ID:tLv/3MKl0
日本じゃ都心部でも電気スタンド使ってるのなんて滅多に見ないよな。
アメリカじゃもう普通にインフラだよ。 -
32 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/31(月) 19:08:48.21 ID:3VWVPsne0
電気の体たらくを見てると
自動車にはほんと頑張ってほしいと思うわ
ていうか自動車まで倒れると日本まじヤバい -
33 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/31(月) 19:09:20.05 ID:iK6uMCtY0
既に各社がEVを発売し始めているのに日本車は4年後、5年後では
その頃には競合メーカーはモデルチェンジで新型が出てる。 -
43 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/31(月) 19:13:03.78 ID:NXrNa7Mx0
夏場の渋滞どうするかだわな。
みるみる減っていくバッテリーゲージ見て頭抱える。
クーラを消して熱中症になるか。 -
56 :名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [CH]:2017/07/31(月) 19:20:18.53 ID:NgUrjTs60
電池で、なにか画期的なブレイクスルーが起こらない限り
純EV車は限定的なものでしかないんじゃないかなぁ。 -
57 :名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [IT]:2017/07/31(月) 19:20:34.21 ID:lJPqFh4I0
HV車は車検の時のバッテリーが高くて13万も取られてびっくりしたなぁ
EV車もやっぱ車検は高額なん? -
62 :名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/31(月) 19:21:06.96 ID:P37npBRR0
フォーミュラEか
なんか窮屈そう
ヨーロッパ勢と争うのもいいけど、日本メーカー同士でやってある程度技術力をを高めてからのほうがいいかもなあ -
66 :名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/31(月) 19:22:55.71 ID:M2hr2JFC0
バッテリーの寿命ばかりが言われてるけどモーターの耐久性はどうなんだ?
産業用みたいにOHするのか? -
85 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/31(月) 19:27:04.61 ID:e215Xcp20
ブーンってエンジンの音がしない車には乗りたくないなぁ。
利口なのは良いけど全く吠えない犬みたいな。 -
87 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/07/31(月) 19:28:08.28 ID:C56M+wB50
バッテリーの問題を解消しない限りEVに未来があるとは思えないしなぁ
コストかかり過ぎ -
93 :名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [BA]:2017/07/31(月) 19:29:52.55 ID:JARj5t4J0
このガラパゴスって言葉を
マイノリティだとか時代遅れっぽい意味で使う風潮
嫌いだ -
113 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [SE]:2017/07/31(月) 19:37:12.61 ID:sKegN0gE0
10年後、不法投棄された電池の山から、深刻な環境汚染という先が今から見えるんだけどw
-
114 :名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [AE]:2017/07/31(月) 19:37:38.73 ID:08KPgdkK0
去年最も売れた車
Toyota Corolla 1,316,383
去年最も売れたEV
Nissan Leaf 51,882 -
125 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [FR]:2017/07/31(月) 19:40:36.63 ID:D49chVeX0
EVの技術はほとんどできてるから問題ない
あとは高性能な電池があればいいだけだがこれは電気屋に任せた
と言う夢を今朝見た -
163 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/07/31(月) 19:50:40.79 ID:vgS0Wd310
論理的に考えると
燃料→電気→モーターのEVよりも、燃料→エンジン+発電のHVの方が効率良くて結果環境に優しい気がするんだが違うんかね?
電気でモーター回す方が、一回電気に換えるロスを挟んでなお燃料エンジンより効率的なものなの?
それとも電気は全部原発製が前提? -
165 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/31(月) 19:52:03.42 ID:Q00KrvGq0
EV主流で東日本大震災向かえてたら、交通手段詰んでたんじゃね?
-
179 :名無しさん@涙目です。(広島県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/31(月) 19:55:28.36 ID:UKsorUKE0
EVがいいっていうやつ
電源はなんなの?火力発電所?原子力?
それでハイブリット叩く欧米人って
クジラ漁叩く奴ら並みにレイシスト -
182 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [EU]:2017/07/31(月) 19:56:07.03 ID:ECT0UGXO0
リチウム電池とか充電繰り返してるとすぐに容量が半分以下になるけど
そのへんの問題はクリアできてるのか? -
212 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/07/31(月) 20:03:02.38 ID:7la3uIoD0
普及するのは先でも今から研究開発しとかんと普及してからじゃ遅いしな。
日本のメーカーがそこんとこ理解してりゃいいがな。 -
220 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 20:05:08.46 ID:wD1B27Ez0
電気自動車「テスラモデルS」を買った男性がバカだったと価格.comで泣く
http://rocketnews24.com/2015/04/15/570375/ -
256 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 20:18:24.37 ID:nUXruZXU0
脱原発路線の日本でEVは無用の長物、原発推進の中国やフランスとは事情が違う
-
263 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 20:20:32.43 ID:+/vEpQQa0
テスラは35万台受注とかいう割に月生産台数5000台いってないんじゃないか?
本当に大丈夫なのかよw -
267 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 20:21:07.57 ID:ZgpkGmhq0
EV厨って、アマゾン厨やAI厨と同じ匂いがする
頭デッカチなニートって感じ -
281 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 20:27:05.08 ID:Hv9vNgUn0
いやだからPHV作っててEV作れないわけないだろーが
PHVが何なのかすら分からず震えてるのか -
289 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 20:31:15.88 ID:Tn1ThUi/0
当分はe-powerでいい
モーターだけの加速力すごいぞ、ガソリンエンジンのアシスト要らないぐらいに -
306 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 20:45:42.52 ID:DeEcDU5P0
EVはきつよなぁ
高速だと50kmはすぐにいくから
乗る前と途中と降りるときに
充電しないとな
あとスタンド無くてマジ涙目 -
312 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 20:52:03.70 ID:eqfvTaMl0
HVかPHVで正解と思うけどな。
よっぽど電池かジェネレーターのすごいのがでない限り。 -
327 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 21:05:29.43 ID:UNUW6ST30
HVは燃費向上のためにバッテリーとモータを積んでるけど
これって本当にガソリン車よりエコなのか? -
330 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 21:09:28.24 ID:0hpV2A6h0
トヨタとか水素ステーション整備してとか抜かしてるし
欧州も中国も今後EVオンリーなんていってるなかマジ終わってる -
338 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 21:16:21.39 ID:CZwbzOBe0
そこら中に充電ステーションあるんだけど、日本のどこがHV一辺倒なのかわからない
インフラも庶民用EV、PHVも普通に揃ってると思うんだけど -
357 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 21:25:30.62 ID:krcTQQ3Q0
まー、水素を馬鹿にする奴は
『そういうこと』
なんだわw
水素ってのは、バッテリーの代わり。 -
378 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 21:35:48.56 ID:zNB7R5Tv0
ヘタったバッテリーをサラに交換しようとしたら50万円とかやろ。
そんな車、なんで選ばなあかんねん。 -
381 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 21:38:03.53 ID:zNB7R5Tv0
毎年毎年、ガソリンタンクの容量が減り続ける車でええわと思えるヘンタイだけが電気自動車に乗る資格がある
-
385 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 21:39:44.78 ID:RHFSC4b70
中国が世界の実験場になることにようやく気がついたんだろ
黙って人柱やってろよ。 -
391 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 21:41:46.36 ID:3PzJL7oi0
触媒として半永久的に使用できるレアアースを、消費しまくるハイブリッド車が本当にエコなのか?
-
401 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 21:45:33.64 ID:NnxSWT950
日本が中心になって世界的な規格を作ろうとすると
一斉に梯子外されるからなw -
406 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 21:47:50.44 ID:7lmeMfOg0
EV、脱原発、再生エネ、蓄電池の4点セットは間違いなく世界的潮流として来るから
国としてもこれらの産業を盛り上げていくべきなんだよ。 -
411 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 21:48:46.74 ID:WTdijQH10
世界中のどこでもEVが乗れるようになるのに何十年かかるんだよ
車が走るのは都市だけじゃないんだぞ
未開地とかどうすんだ -
463 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 22:15:16.73 ID:L59c39Zl0
トヨタなんかは相当危機感持ってるみたいだけど
2ちゃんの書き込み含めて電化製品の時と同じ流れ… -
474 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 22:21:32.56 ID:H3MszdWp0
すべての車に共通するカートリッジ的なバッテリー、充電不要の入れ替えのみで300キロ走れるなら主流になると思う
-
478 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 22:22:29.30 ID:sEaN3QXv0
こんだけ毎日高温の日が続いてるわけ
理由のほとんどは自動車の排ガスだから -
486 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 22:26:38.35 ID:D0+Uq8Ub0
開発は続けるとしても、市場に出すのはテスラがどんな成功とどんな失敗をするのか見極めてからだよな
-
502 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 22:31:25.95 ID:uIzHiLAU0
まぁ主流にはならないけど選択肢の一つにはなるだろね
軽トラ軽バンの電気が出て150:万ぐらいなら売れるでしょ
高級に作る必要は無いんだよなぁ -
520 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 22:42:48.47 ID:T3OKc5eM0
過渡期なんだからいまはHVでいいだろ
EVにするには、あまりにも充電池がお粗末すぎる
せめてイマの数倍はナイト -
522 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 22:43:54.02 ID:pnBDnnSB0
不思議な事に、脱原発の人が電気自動車推しするんだよね
これがよくわからん -
529 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 22:49:40.28 ID:eRpHkR3G0
EV完全移行するにはまだ電池が貧弱過ぎる
用心深い日本人には現状HVがベストな選択なんじゃないの -
533 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 22:53:37.30 ID:30fFZkN50
iPhoneに対して否定的だった頃と変わらないな
-
539 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 22:57:04.55 ID:5sY3eMVU0
スロットカーみたいに道路に電気を流しておけば
航続距離もバッテリーの問題も充電時間の問題も解決。 -
544 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 22:59:35.67 ID:ZjeBbekh0
これはその通りだと思う
けどもう日本にその大手術を乗り越える体力は無いよ -
566 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 23:20:05.66 ID:SZyvvOqE0
補助金ジャブジャブで車両を普及させる前に、充電インフラを整備する必要があると思うが
支那の場合どこでも充電出来る環境になってんの? -
581 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 23:40:47.00 ID:BpknXlZq0
燃料電池は水素からメタンになるって、この前サイエンスZEROでやってた。
-
582 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 23:41:18.46 ID:BK6CBlcK0
そのうちガソリン価格が暴落して
世界一燃費のいい車がガソリン車に
なる -
586 :名無しさん@涙目です。:2017/07/31(月) 23:52:15.69 ID:1eW0DkXZ0
とりあえず水素はオワコンでいいの?
-
601 :名無しさん@涙目です。:2017/08/01(火) 00:16:52.38 ID:LdaumS3u0
日本は地熱発電で何とかできないかね?
これだけ地震災害あるんだから神様も少しくらいプレゼントくれるはずだ -
611 :名無しさん@涙目です。:2017/08/01(火) 00:29:36.11 ID:IWUI8dp60
ガソリン・ディーゼル車が激減する
→ガソリン需要が減る
→ガソリン価格下落でHV美味しいです
コメント