1 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [NL]:2017/07/22(土) 13:27:57.99 ID:o/9Dyd0s0
トヨタ自動車が2019年にも中国で電気自動車(EV)
の生産と販売を始める方向で調整していることが22日、分かった。
トヨタがEVの量産に乗り出すのは初めて。
大気汚染が深刻な中国では18年から環境規制が強化される予定で、
自動車メーカーでは排ガスを出さないEVの開発競争が激化している。
トヨタも環境対応を加速し、世界最大の市場である中国での生き残りを図る。
車種については、16年12月に発売した「C−HR」など、
車高が高くEV用の電池や部品を搭載しやすい
スポーツ用多目的車(SUV)をベースにする方向だ。
電池やモーターはトヨタが得意とするハイブリッド車(HV)の技術を応用する。
中国では18年以降、EVや燃料電池車(FCV)、
家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)などを
一定割合販売することが義務付けられる見通し。
HVは対象外のため、トヨタは18年にPHVの販売を開始し、
EVも「数年以内」に投入する方針を示していた。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072200361
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5 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 13:31:49.78 ID:xMn+LoII0
なんで中国でつくるんだよ
この最先端技術にこそ、メイドインジャパンの看板の値打ちを利用しろよ -
9 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/22(土) 13:36:00.74 ID:QU7Yq93w0
この前トヨタの社長がこの件で泣きべそかいてたよな
もうトヨタの終わりも近い -
10 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [FI]:2017/07/22(土) 13:36:44.29 ID:RtFmoqqt0
元々水素自動車なんて作ってないだろ。そんなアホな事言ってるの嫌儲のチョンモメンくらいじゃね?
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13 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [MX]:2017/07/22(土) 13:38:22.21 ID:AEUfevLe0
結局アメリカや中国の法律次第だしな。トヨタが音頭をとってどうこうできる話じゃない
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15 :名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 13:38:37.45 ID:PG43v0uo0
水素インフラで日本規格を世界に広めよう、とまで野心を持ってたらしいけど
80年代ならともかくねぇ。もうJIS規格はなにもかもガラパゴスだ。 -
16 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 13:40:24.39 ID:QMt7o00t0
販売したとしても売れるとは限らないな
大幅な値引きしないとペナルティがやっぱり高額になるだろう -
18 :名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [FR]:2017/07/22(土) 13:45:15.38 ID:9JUmpO680
水平対向(笑)
ロータリー(笑)
クリーンディーゼル(笑)
マイルドハイブリッド(笑) -
20 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/22(土) 13:46:00.75 ID:lUGo8V+b0
今更、あらたにインフラ整備してっていうのは無いわなぁ
既に整備されてるものを使ったほうがいいじゃん -
32 :名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 13:52:22.34 ID:FXviiRyd0
結局ハイブリッドなんてのはユーザーが高い姉金はらっただけの失敗作だったわけか
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33 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/22(土) 13:53:44.81 ID:QU7Yq93w0
コモディティ化したら
それこそ台湾とかの優れた製造企業が
台頭するチャンスになるよな -
40 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/22(土) 13:59:31.67 ID:QU7Yq93w0
そういや来週がテスラの初めての
大衆普及モデルの戦略製品になるモデル3の発売日だな -
48 :名無しさん@涙目です。(高知県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 14:03:22.64 ID:7dcbFaKv0
水素は普及させるの無理そうだよなあ
保管中もどんどん目減りしていくとか厳しい -
51 :名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 14:04:32.42 ID:WFKXphfz0
規格争いでしくじったら終わりの始まり
東芝で例えると
HDDVDから撤退したあたり -
68 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/22(土) 14:20:47.06 ID:wC+PL59s0
ガスタービンシリーズハイブリットさっさと市販しろよ
さらにヨタ8のボディで出してくれるなら買うぞ -
70 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 14:21:53.47 ID:nYHJhs530
日本が水素(燃料電池)イノベーション起こすのがよほど気に食わないらしい
足を引っ張るのが好きだな、「こんな人たち」は -
76 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/22(土) 14:31:54.80 ID:WOCz/wwa0
EVの方が比較的簡単だから先に普及しやすいってことでしょ
EVだけでは脱化石燃料は無理だからHVかFCVも後から増えていくんでしょ -
78 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 14:37:54.98 ID:4z6Hi1pM0
元々、これからのエコカーはphv、EV、fcvの三本柱で行くって言ってただろ
-
84 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/22(土) 14:44:56.34 ID:RxchIPJk0
多分次にインド辺りでもやると思う
支那にゴミ売りつけて、いくらかはフィードバックされるものもあるんだろうか
耐久性くらい? -
85 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/22(土) 14:45:53.59 ID:3YjmEUIn0
テスラの株なんか暴落中だからな
蓄電池を作った電気自動車なんてまだ早いよ -
90 :名無しさん@涙目です。(関西地方)@\(^o^)/ [EU]:2017/07/22(土) 14:56:57.69 ID:NaPBBxzU0
とりあえず、今の乗用車や軽に家庭用コンセント挿す場所を作るところから始めようか?
そういののあれば災害の時でもかなり便利だぞ -
91 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 14:57:45.96 ID:f6/AJDE+0
普通にタクシーにもなってるプリウスが走りまくってる日本はすごい
まあ、古いクラウン修理して乗るほうがエコだが -
98 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 15:16:06.73 ID:goj/leUV0
HVは基幹特許をトヨタが軒並み押さえているから、欧州メーカーは手が出せない
というのは本当なの? -
118 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 16:01:10.44 ID:Kz3DUkgK0
欧州のEV強制は日本にとって大きなチャンスかもな
PHVを欧州で売りまくれば良い -
128 :名無しさん@涙目です。(タイ)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 16:32:49.62 ID:mpODpkDr0
残念ながらこれからは中国が主流になる
タイに居ても分かるレベル -
129 :名無しさん@涙目です。(公衆電話)@\(^o^)/ [GB]:2017/07/22(土) 16:33:17.68 ID:8H96JaWz0
水素は扱いが難しい
漏れれば爆発、管は水素にさらされると脆くなる
分子が小さいので金属ボンベを浸透して漏れる -
138 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/22(土) 16:52:49.72 ID:iTBKlw1D0
トヨタもe-powerやれよ
-
166 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 19:02:23.65 ID:yutI6euT0
いつのまにか綱島に水素ステーションが作られてるんだが。。。
どこに需要があるんだ? -
169 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 19:11:10.83 ID:XopSamsM0
水素だめだったか
-
173 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [EG]:2017/07/22(土) 19:20:57.46 ID:8ah00yg60
テスラってでかい車にでかい電池乗せただけだと思ってたけど
そうでもないの? -
185 :名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 19:46:25.40 ID:M3wj32+u0
スレタイが悪い
水素やめるなんて一言も言ってないのにアンチはアホだから -
195 :名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [CH]:2017/07/22(土) 20:21:12.53 ID:y6xFNvpN0
車載用リチウムイオンバッテリーは
かつては日本の独壇場だったのに
いつの間にかシナにダブルスコアで
差をつけられてしまっている
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/418987/111400010/1.jpg
日本も頑張ってるけど中国のここ二年ぐらいの
成長がバケモノってたけだけど -
197 :名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [PL]:2017/07/22(土) 20:28:16.59 ID:U8qrbJsX0
燃料電池よりもその車両内でガソリンまたは水素で発電できる
コンパクトジェネレータを搭載したEVのが普及するだろ。 -
243 :名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 22:13:58.41 ID:sK8b/rlS0
まあ中国が膨大な開発費投じて次世代電池みたいなの開発してくれるんなら
それはそれでいいんじゃね? それこそ中国初の世界貢献だろw -
257 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/22(土) 22:49:16.26 ID:h5CqQWpN0
あれだけ水素社会連呼しておきながらもう手のひら返しかよ
トヨタも落ちぶれたな -
261 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 23:01:18.55 ID:klSAa38W0
中国は日本と違って国が率先して支援してるからうらやましいわな。
独裁だからシムシティ感覚で都市開発ができる。 -
262 :名無しさん@涙目です。(秋)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 23:14:24.32 ID:CffWgFii0
日産のe-Powerを青田買いしとけばいい気がしてきた
あれ動力性能でプリウスと比べてどうなんだろ、今後はその辺のパワー争いだろうな -
266 :名無し(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/23(日) 00:02:41.01 ID:Pjy8XFzm0
このスレを頭から読めば、いかに日本人が時代錯誤の中で生きてるかわかる。
いまだにHVが先進技術だと思ってる連中もいるくらい。 -
298 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/23(日) 09:57:07.90 ID:bXsJ8X8P0
日本最後の砦自動車産業も水素とかいう安倍の利権産業に動員されて死ぬけど、トヨタだけは重症を負いながらも生き残りそうだな
トヨタは政府より強し -
307 :名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ [US]:2017/07/23(日) 10:45:46.58 ID:wuxfWpHu0
EVと水素は用途ですみ分けできるやろ
それに国策だろうが何だろうが経済に金が回るならいいことじゃん -
325 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/23(日) 11:10:57.18 ID:VmdrHfUa0
言われていた通りの結末
水素のインフラ無いじゃん、外国で高価な水素インフラ整備出来ないだろって -
333 :名無しさん@涙目です。(四国地方)@\(^o^)/ [NL]:2017/07/23(日) 11:18:56.30 ID:FI447YPQ0
とうとうトヨタまでEVシフトかよ
数年後はもうEVだらけでガソリン車の方が少数派になってるかもな -
335 :名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [IN]:2017/07/23(日) 11:23:22.55 ID:q5qmXiWu0
とうとうトヨタまでEVシフトかよ
数年後はもうEVだらけでガソリン車の方が少数派になってるかもな>>333
プリウスPHVの低価格化と大容量化、そのままエンジン破棄ってな流れでないかね?
非接触充電設備
https://clicccar.com/wp-content/uploads/2013/10/prius_phv_02-300x268.jpg -
356 :名無しさん@涙目です。(長屋)@\(^o^)/ [ES]:2017/07/23(日) 12:58:09.97 ID:5vkkay2S0
というかノートとアイミーブで世界的に先駆けてEV車が庶民に普及したのが日本じゃね?
HVやPHVでEV車の原型はとっくにできてるし、充電スタンドもどうみても海外より普及してるし -
360 :名無しさん@涙目です。(群馬県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/23(日) 13:03:52.06 ID:8epAWF4c0
ガソリン網と電力網はすでにある
じゃあレンジエクステンダーEVでいいじゃん
何で水素とか言う余計なものを推そうとするのか、アホだろ糞役人 -
364 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/23(日) 13:08:05.41 ID:yLY9VKyn0
水素社会とかw
世界のどこもそんなの目指してないのによっぽど日本をガラパゴス化したいのだろう -
366 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/23(日) 13:12:38.89 ID:yLY9VKyn0
燃料電池車なんてものを発売したことがもう黒歴史化してるようだな
いずれはハイブリッドwもそうなる -
378 :名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [NO]:2017/07/23(日) 14:23:38.36 ID:bYwP2Vwi0
過酷な環境でも使えてかつパワーを得られるガソリンや軽油エンジンの代わりに電気はきつい
もしかして電気自動車もハイブリッドと同じつなぎに終わるかもしれないのに -
385 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [IT]:2017/07/23(日) 15:17:35.90 ID:uASmn0T00
無水エタノール 0.5リットル1500円
ガソリン 1リットル130円 -
386 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/23(日) 15:30:47.46 ID:MWr3NI7Y0
水素スタンド、建設費 設備設置費だけで4億円。年間メンテ費用と人件費に1億位。結局ゴミだわ。
-
407 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/23(日) 16:59:20.73 ID:4PRu9TkU0
結局EVが主流になりそうだよね
だって燃料電池車より電気自動車のほうがどうみても途上国でも普及しやすそうだもの
ガソリン車も結構先まで残るだろうけど
ボルボとかは2019年に近づいてから,完全に電気自動車のみしか新発売しないって決定は覆しそう -
412 :名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/23(日) 17:50:36.06 ID:8mRGWcal0
EVだろうと燃料電池(水素)だろうとエンジン発電だろうと
モーター駆動になった時点で
日本の自動車産業の巨大な裾野は壊滅する
トヨタは安泰だろうが -
413 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/23(日) 17:54:58.56 ID:ZnK9Kppx0
近所のエネオスに水素スタンド併設されとるが
ミライちゃんが水素入れてんの一回しか見た事ないわ -
420 :名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [DE]:2017/07/23(日) 18:40:27.49 ID:Qr+uw2v/0
一例を挙げようか
エアバッグ業界 …作れる企業は世界8社しかない
オートリブ(スウェーデン)
ZF(ドイツ)
タカタ(日本)
キーセーフティー(アメリカ) ※中国資本のアメリカ企業
豊田合成(日本) ※独ダイセルに資本参加
日本プラスト(日本)
芦森工業(日本)
セーレン(日本)
エアバック関連メーカー
インフレーター(オートリブ25%、タカタ22%、ダイセル20%) ※最重要のコア部品
生地原糸(東洋紡、米インビスタ、旭化成)
生地製造(タカタ、東レ、東洋紡、帝人)
縫製(タカタ、オートリブ)
エアバック製造(オートリブ、タカタ、ZF TRW)
エアバッグ世界市場
売上2〜3兆円(毎年3〜4億個)
中国アメリカはエアバッグ技術を持ってない
それで外務省と経産省を脅してやったのがタカタ買収 -
430 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [NL]:2017/07/23(日) 21:51:13.37 ID:3T6hSCVt0
ガソリンが無尽蔵にある事がわかったから、このままガソリン車でいこうってならないの?
-
445 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [EU]:2017/07/24(月) 00:04:56.64 ID:gRxdECJN0
MIRAIを購入した人、将来、下取りで涙目確定
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482 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/24(月) 01:33:49.48 ID:kMpp5yZn0
未来どころか現状さえ見えてない奴がこんなにいるんだもんな
目と脳はどうなってんだか -
492 :名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [IT]:2017/07/24(月) 03:06:23.32 ID:g2EH6xha0
ガソリンのほうがよくないか
電気自動車とか、どこか部品が壊れたら動かなくなりそう
車みたいな酷使するものは耐久性が問われる -
496 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/24(月) 06:23:21.96 ID:UXA3KIGj0
防水スマホ程度も作れない工業精度であるなら、雨漏りしない車すら作れないよねって話だよね
スマホの性能なんて出来合いのチップ組み込めば出来ちゃうからね
それが安いのは所詮人件費とかの問題 -
504 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/07/24(月) 07:53:12.00 ID:XcPwV0xD0
このスレにもちょくちょく日産イーパワー厨が発生してるが
リーフからバッテリーを下ろして代わりにガソリンエンジンを積んでるお前らの技術は
次世代エコカーの土俵には乗ってないんでその点はよく理解しておけよ
お前らのイーパワーはリーフが欲しくても買えない賃貸&マンション住まいに
場当たり的な自己満足を与えるためのニッチテクノロジーだからな
海外で進行しつつある内燃機関NGというアホな政策にどう対処しようか
という現在の問題とは一切関係のないゴミ車だからよく覚えておけよ
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