ブッチャー速報

2ちゃんねるで話題になっているニュースをまとめてるよ

2017年11月

1 :名無しさん@涙目です。:2017/11/30(木) 08:48:39.27 ID:MUD+s8AA0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/CBjduKX.png
アベノミクスで「所得300万以下」世帯が増加、30代の約2割に

厚生労働省は10月24日、2017年版の厚生労働白書を公表した。白書によると、10年は高齢者1人を現役世代2.8人で支えていたものの、15年には現役世代が2.3人に減っている。
さらに、団塊の世代が75歳以上になる25年には1.9人まで落ち込む見通しだ。現役世代2人で高齢者1人を支える社会が10年以内に訪れるということである。

白書では、女性や高齢者などの労働参加を勧めている。現役世代(=労働人口)が増えれば、税金を納める人が増え、結果的に高齢者を支える側が増えるからだ。
政府は定年退職の年齢引き上げと年金受給開始引き上げを進めているが、これらの施策は加速するかもしれない。また、定年後も働く意思のある人には働ける環境を用意することが必要だろう。

厚労省が毎年行っている「国民生活基礎調査」などのデータをもとに、1994年から2014年までの家計の推移を世代別に分析したところ、65歳以上の高齢者世帯では年間の総所得が
「100万円未満」は5ポイントあまり下がって13.7%、「200万円以上・500万円未満」はおよそ6ポイント上がって48.2%と、総じて所得水準が向上している。白書は「年金制度の成熟化」が影響していると分析している。
逆に、世帯主が30代、40代、50代では、年間の総所得が「300万円未満」という低所得世帯の割合がいずれも増えている。とくに30代がもっとも増えていて、およそ6ポイント上がって17.5%となっている。

年金暮らしの高齢者が相対的に豊かになり、若者がますます貧困化している格好だ。アベノミクスを巡っては、現役世代の給料が増えていないという批判もあるが、それを裏付けるような数字といえるのではないだろうか。
若者の給料が上がらない理由のひとつとして、企業が儲けを内部留保に回して社員に還元しないからだとも言われるが、その問題も何とかしてほしいものだ。
白書は、景気の影響だけでなく社会保障が相対的に高齢者に手厚い構造となってきたことも背景にあると指摘しており、現役世代の所得を向上させる手だてを含め「全世代型の社会保障」への転換を図るべきだとしている。
そういう意味では、安倍晋三首相が先の衆院選で消費増税分を教育無償化の財源に充てるとしているのは、正しいことだといえる。


https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-39380/

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/9pe1x63.jpg
 日本相撲協会が30日午後に東京・両国国技館で開く理事会で、横綱白鵬関(32)を注意することが分かった。

 関係者によると、元横綱日馬富士の暴行問題で28日に八角理事長(元横綱北勝海)が再発防止に向けて講話した際、
白鵬関は「貴乃花巡業部長のもとでは冬巡業に参加できない」などと発言し、
理事長から力士会などを通して要望するようたしなめられていた。

 相撲協会は、白鵬関が九州場所千秋楽の優勝インタビューで観客に万歳を要求したことなどについても経緯を聞く方針だ。



「貴乃花部長では巡業参加できない」白鵬が発言
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/20171130-OYT1T50076.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ILttiVY.jpg
深刻な人手不足が続く外食業界で、年中無休のビジネスモデルを転換する動きが広がってきた。居酒屋で大手のテンアライドが
全店で12月31日を休業とするほか最大手のモンテローザ(東京都武蔵野市)は店舗ごとの定休日を本格導入する。
外食業界では24時間営業の停止に続く見直しとなる。顧客の利便性は下がるが事業を安定して継続するためにやむを得ないと
各社は判断している。

人手不足が常態化した今年に入り、すかいらーくが大半の店舗で午前2時閉店とするなど24時間形態の見直しが相次ぐ。
人手が一層足りなくなる年末年始を控え、年中無休の見直しにまで各社が踏み込み始めた。

居酒屋チェーン「旬鮮酒場天狗」などを運営するテンアライドは、12月31日の大みそかに約120ある全店舗で営業を休止する。
同社が休業日を設けるのは初めて。18年も大みそかは休業し、19年からは1月1日の元日も休みにする方向だ。

繁忙期となる年末年始に向けて外食業界は人材の取り合いが激しくなっており、過去最高の時給を提示する企業が相次いでいる。
テンアライドは約1100円の時給に200円を上乗せしている。人件費高騰で採算が悪化しており、売り上げが落ち込む
大みそかの営業を取りやめる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24060620Z21C17A1EA1000/
https://www.nikkei.com/content/pic/20171130/96958A9F889DE0E6E2E4E2E4E0E2E0EBE3E3E0E2E3E59793E3E2E2E2-DSXMZO2406060029112017EA1001-PB1-4.jpg

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2017/11/29(水) 06:54:04.98 ID:JTxMC0v10

https://i1.wp.com/i.imgur.com/UNxImb7.png
設計、廃炉想定せず ナトリウム搬出困難
https://mainichi.jp/articles/20171129/ddm/001/040/162000c

 廃炉が決まっている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、原子炉容器内を満たしている液体ナトリウムの抜き取りを想定していない設計になっていると、日本原子力研究開発機構が明らかにした。
放射能を帯びたナトリウムの抜き取りは廃炉初期段階の重要課題だが、同機構が近く原子力規制委員会に申請する廃炉計画には具体的な抜き取り方法を記載できない見通しだ。

 通常の原発は核燃料の冷却に水を使うが、もんじゅは核燃料中のプルトニウムを増殖させるため液体ナトリウムで冷やす。
ナトリウムは空気に触れれば発火し、水に触れると爆発的に化学反応を起こす。もんじゅでは1995年にナトリウムが漏れる事故が起き、長期停止の一因になった。

 原子力機構によると、直接核燃料に触れる1次冷却系の設備は合金製の隔壁に覆われ、原子炉容器に近づけない。また、原子炉容器内は燃料の露出を防ぐため、ナトリウムが一定量以下にならないような構造になっている。このため1次冷却系のナトリウム約760トンのうち、原子炉容器内にある数百トンは抜き取れない構造だという。

 運転を開始した94年以来、原子炉容器内のナトリウムを抜き取ったことは一度もない。

 原子力機構幹部は取材に対し「設計当時は完成を急ぐのが最優先で、廃炉のことは念頭になかった」と、原子炉容器内の液体ナトリウム抜き取りを想定していないことを認めた。炉内のナトリウムは放射能を帯びているため、人が近づいて作業をすることは難しい。

 原子力機構は来年度にも設置する廃炉専門の部署で抜き取り方法を検討するとしているが、規制委側は「原子炉からナトリウムを抜き取る穴がなく、安全に抜き取る技術も確立していない」と懸念する。

 もんじゅに詳しい小林圭二・元京都大原子炉実験所講師は「設計レベルで欠陥があると言わざるを得ない。炉の構造を理解している職員も少なくなっていると思われ、取り扱いの難しいナトリウムの抜き取りでミスがあれば大事故に直結しかねない」と指摘する。
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/29/20171129dd0phj000012000p/8.jpg

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/cF2R1Ds.jpg
レンタルビデオ店草分け 徳島市のキングスロード撤退

徳島県内のレンタルビデオ店の草分け「キングスロード」(徳島市)が、DVDやCDのレンタル事業から撤退することが28日、分かった。
消費税の支払いを巡る仕入れ先とのトラブルで、新作DVDを入荷できなくなったため。直営全3店の営業を来年1月15日に取りやめる。

直営3店は徳島市内のバイパス店(南昭和町)、住吉店、川内店。来年1月8日で貸し出しを終了し、返却の受け付けを同月15日で終える。
プリペイドカードは同月8日まで使え、返金は今年12月1日から応じる。

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/11/2017_15119318611919.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/NnxqDPN.jpg
角界に人生をささげる、つもりだった。横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)が、将来的に協会に残るために、日本国籍取得の準備を進めていたことが分かった。親方になれる条件は、幕内通算勝利数や関取通算場所数など、いくつかクリアしなければいけない条件があるが、第一条件として「日本国籍を有する者」が必須。しかし、日本国籍を取得する前に引退を決めたことで、親方になる夢は消滅した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00065417-nksports-fight

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/bi248vT.jpg
29日の23時頃に129万円に達したビットコインだが、その後一気に値を下げていき、深夜の4時過ぎには100万円に。

このビットコインの大暴落で大損失を受けた配信者が話題となっている。この配信者はビットコインを信用で取引していたため、
ロスカット(一定の損失を防ぐルール)決済が行われ、その損失が2828万円。
当初は2000万円儲けていたが、29日深夜4時の大暴落で2828万円のマイナスとなってしまったのだ。
配信者は泣きながら時折嗚咽をはき配信を行っている。

ちなみにビットコインはその後順調に値を上げて現在は121万まで回復している。現物ならロスカットされずに済んだが、
信用取引なため、その場で強制ロスカットとなってしまったようだ。

ちなみに私もこの暴落を目の当たりにしたのだが、てっぺんの129万で売り抜け、暴落した100万で再購入し
現在1ビットコイン保有中である。

超人気漫画化のピョコタン先生もうまいこと暴落を切り抜けたようだ。

http://gogotsu.com/archives/34991
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/11/01-30.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/11/02-20.jpg
チャート
http://iup.2ch-library.com/i/i1871662-1512007907.jpg
動画
https://youtu.be/sMtIp1Yoij0

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2017/11/28(火) 17:28:53.42 ID:b+WBypfm0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/0UQ9zvJ.jpg
「無理心中で事故物件」自腹でお祓いも 家主が賠償請求

もし、所有するアパートが入居者の自殺や殺人事件などの発生で「事故物件」になったら、家主は借り主に賠償を求めることはできるのか——。
実際に入居者ら2人が亡くなったアパートで、オーナーが借り主の会社側に損害賠償を求めた民事訴訟の判決公判が28日、山口地裁で開かれる。

訴えたのは山口市内のアパートを所有する家主の男性だ。訴状などによると、2012年、男性のアパートの一室に会社員の女性が入居した。部屋は借り上げ社宅で、借り主は女性が働く小売会社(大阪府)だった。
2015年のある日、女性の部屋で、女性がベッドの上で死亡し、知人男性が首をつった状態で亡くなっているのが見つかった。県警は無理心中事件とみて捜査。男性を殺人の疑いで書類送検した。

原告側は、事件の影響で借り手がこのアパートへの入居に強い抵抗を感じやすくなったと主張。
事件から10年間は賃貸契約を結ぶことが難しくなり、仮に契約できたとしても賃料を通常の4万7500円から半額にせざるを得ないとして、損害を10年分の家賃の半額である285万円と算出。借り主の小売会社に賠償を求めた。被告側は請求の棄却を求めている。
裁判資料によると、事件後、原告はアパートの部屋の清掃やリフォームに19万円ほどかけた。代金には3カ月分の敷金を充て、不足分は被告が支払った。
原告は自費でおはらいもした。事件を受けて、この部屋の近くに住む入居者からは「家賃を下げてほしい」と要請を受けた。今年初めまで、事件のあった部屋に入居希望の話はなかったという。
http://www.asahi.com/articles/ASKCN5676KCNTZNB00X.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/bJHGQlm.jpg
国防総省は今回のミサイルについて、飛距離が長いICBM(大陸弾道ミサイル)だったと分析し、アメリカのトランプ大統領は「我々が対処する状況だ」とコメントした。

ただの実験ではなく本格的にアメリカを狙うミサイル発射に世界の緊張が増す。

さてこの騒動について国会では大塚耕平代表が頓珍漢な動きを見せた。

大塚耕平代表はまずミサイルの種類や発射数を質問し、「中国共産党の特使の北朝鮮訪問は意味がなかったという理解でよろしいでしょうか?」とまるでマスコミの取材のような質問をする。
野党がそんなことを聞いても何も意味がないのに、とりあえず何か聞いておかないといけないと思い、このような質問をしたのだろう。

大塚耕平代表の真骨頂はここから。なんと「本題に移る」と宣言してから加計学園の質問を始めるのだ。

大塚耕平「さて、今日の本題に移らさせて頂きます。森友・加計問題については後ほど同僚の川合議員が詳しく聞かせて頂きますが、
2、3確認だけさせて頂きたく思います。加計学園に対する認可、これはあの〜…」

後ろの議員たちが笑っているのは「本題」と前置きしたのに森友・加計学園の話を始めたからだろうか。
もうこの状況なのだから北朝鮮対策について議論を進めるべきなのに、大塚耕平代表はとんでもなくずれている。
蓮舫代表が間違った方針を掲げてあれほど大失敗したのに民進党は何も変わっていない。

http://netgeek.biz/archives/107487

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/fs4pszg.jpg
 暴行事件の渦中にあった横綱、日馬富士(33=伊勢ケ浜部屋)がついに引退を決意した。

 すでに師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)との話し合いを終え、29日にも記者会見を開き、表明するという。

 ある親方が内情をこう打ち明ける。

「昨夜、『日馬富士はもう、このままではもたない。無理だな』と伊勢ケ浜親方があきらめたという話が流れ始めた。
日馬富士は『もう一度、土俵にあがりたい。どんな処分、制裁でも甘んじて受ける』
『酒をのんだばっかりに……、こんなことになるとは……』と後悔しきりだったそうだ」

 しかし、暴行事件があった酒宴に同席した力士が次々と鳥取県警に呼ばれ、事情を聞かれた。
昨日は同席した横綱、白鵬も7時間近く、事情聴取を受けた。

「鳥取県警が非常に厳しい姿勢だったので呼ばれた力士は皆、驚いていた。
聴取を受けたある力士らの『ドラマの調べとは違って、細かいことまですごく聞かれる。
嘘をついたり、ごまかしたりとかできない』『徹底して聞かれ、大きなことになりそうだ』という声が日馬富士の耳にも入った。
その上、貴ノ岩(27=貴乃花部屋)の兄が頭部のケガの写真を公開し、暴行の跡がハッキリしたことも、ショックだったようだ。
日馬富士はこれまで、最後はモンゴル力士同士なので、みんな仲間だから何とかなると思っていたが、
許してもらえるという事態ではなく、もう逃れることはできないと思ったようだ。
そして、『最悪は警察に捕まり、裁判かもしれない。そこまでなったら、とても相撲は無理』と言いはじめた。
後援者は『処分が出るまで待て、まだ相撲はとれる』と慰留したが、
『警察に捕まるかもしれないんです』『横綱なのにそういうことしてしまった。甘かった』と弱気になり、
『責任をとるしかない。もう無理です』と話していたそうだ」(同前の親方)

 貴ノ岩への暴行が発覚してから約2週間。
次第に追い詰められた日馬富士は鳥取県警、日本相撲協会の危機管理委員会の調査が継続中だが、自ら身を引く覚悟を固めたという。




日馬富士「逃れられない」と引退決意の内幕 追い詰めた貴乃花親方の執念
https://dot.asahi.com/wa/2017112900017.html

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2017/11/28(火) 22:43:06.93 ID:b+WBypfm0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/hzzbPHv.gif
 NHKが受信契約に応じなかった高知市の会社に対し、受信料約14万円の支払いを求めた訴訟の判決で、高知地裁(西村修裁判長)は28日、テレビ設置者の受信契約を規定した放送法64条1項について「契約締結の義務を強制的に課しており、契約は承諾がなくてもNHKの申し込みから2週間で成立する」と判断、全額の支払いを命じた。

 「受信設備を設置した者はNHKと受信契約を結ばなければならない」とする放送法64条1項の解釈は地、高裁段階の判断が分かれ、最高裁大法廷が審理。12月6日の判決で受信料制度の合憲性や支払い義務、契約成立の時期などを巡って初判断を示すとみられる。

2017/11/28 19:44
共同通信
https://this.kiji.is/308192014233830497

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/v1r4A6G.jpg
実は2〜3年前から考え中!? 天皇陛下退位でどうなる「新元号」。研究家の予想は…

「これだから平成生まれはよ〜」。上司からのこんなイジりは、まもなく死語になるかもしれない。天皇陛下が退位されることが決まり、
新元号が制定されることになったからだ。

次の元号はいったいどうなるのか? 文化史研究家・文筆家であり、『歴代天皇と元号秘史(別冊宝島)』で記事を執筆するなど
元号にくわしい尾崎克之さんに話を聞いた!

私は『安』の一文字は入るだろうと思います。アルファベットにしても頭文字がAなので、明治以降のM、T、S、Hとかぶらないですしね」

https://r25.jp/article/478169936101810015

続きを読む

↑このページのトップヘ