ブッチャー速報

2ちゃんねるで話題になっているニュースをまとめてるよ

2017年04月

1 : :2017/04/30(日) 10:24:25.81 ID:a+37ASvQ0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/yIQ1nEb.jpg
http://www.y-mainichi.co.jp/news/31557/
絶好の行楽日和
県外から観光客が続々

5月7日まで最大9連休となることしのゴールデンウイークが29日、スタート。南ぬ島石垣空港では大型連休を石垣島や離島で過ごそうと訪れた親子連れの観光客や帰省客の姿が目だった。

航空各社によるとこの日の下り便はほぼ満席状態。期間中、郡内の行楽地や観光地では大型連休を利用して訪れた観光客や、地元の家族連れなどでにぎわいそうだ。

 東京から家族4人で訪れた40代男性は「子どもたちと海でシュノーケリングをしたい。空港に降りた瞬間、日差しが東京とは違い南国の雰囲気に気持ちが高ぶる」とうれしそう。
5日まで八重山に滞在し、西表島では子どもとカヌーにも挑戦するという。沖縄本島には何度も訪れているが「今回は、より自然を体感できる八重山を選んだ」と楽しみにしている様子。
大型連休.jpg
http://www.y-mainichi.co.jp/files/entry_files/31557/31557.

続きを読む

1 : :2017/04/30(日) 12:59:12.22 ID:KRejhPBp0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ESdlELH.jpg
(略)
インタビューとともに掲載された写真には、総額270万円のブランド衣装を身につけ国会議事場内でポーズをキメる蓮舫氏の華麗な姿がズラリ。
でも後日、西岡武夫参院議長から口頭で注意を受けてしまった。

 直接の注意の理由は、蓮舫氏の写真とともに衣装の価格やブランド名が掲載されていて、「宣伝行為にあたる」ということらしいが、
そんな建前よりも、私が看過できなかったのはインタビューにあった彼女の次の言葉だ。

 「ギャルからOLのお姉さんまで全員立ち止まる政治家というのは、私しかいない」

 自分を見て誰かが立ち止まることを想像してみてほしい。普通は「顔に何かついている?」あたりを考えると思うが、彼女はそうではない。
明らかに、「私」の魅力で、誰かを「立ち止まらせている」シーンが想定されている。しかも「全員」が、だ。

 言いたいことは山ほどあるが、次の発言にはもはや、言うべき言葉も見つからない。

 「総理という選択肢も、私の中では否定していません」

 総理になりたくてなれなかった政治家は数知れずいるが、総理への就任を自ら固辞した政治家は伊東正義(元副総理)と小沢一郎(現・自由党代表)くらいのものだといわれる。
しかし、彼女は「総理になってもいい」という。「なりたい」ではなく、「なってもいい」というところが重要だ。まだ、誰も「なってくれ」と言ってないのに。

 この2つの発言に、「自己」と「他者」の断絶を感じるのは、私だけだろうか。
もしかしたら、蓮舫氏の想定通りの「他者」も存在する(した?)のかもしれないが、このところの民進党の支持率の低迷を考えるとき、この溝こそがその最大の元凶なのではと考えざるを得ない。
こう言っちゃ身も蓋もない気がするが、「勘違い」という悪である。

 蓮舫氏のトンチンカンと勘違いが、民進党の足を引っ張っている。民進党議員も、ようやくそのことに気づき始めたようだ。遅きに失した感はなきにしもあらずだが…。

http://www.sankei.com/politics/news/170430/plt1704300001-n1.html

続きを読む

1 : :2017/04/29(土) 15:25:08.95 ID:DDRnLuWC0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Ggd2nwD.jpg

10万本のツツジ見頃 伊東の小室山公園

伊東市の小室山公園で10万本のツツジが見頃を迎え、約3万5千平方メートルの敷地を鮮やかなピンク色に染め上げている。

晴天に恵まれた28日は大勢の家族連れが訪れ、美しい光景を堪能した。園内には約40種のツツジが植栽されている。来場者は枝がアーチ状になった「ツツジのトンネル」をくぐり抜けたり、記念撮影を楽しんだりした。

 同市観光課によると、見頃は大型連休が終了する5月初旬ごろまで続く見込み。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000023-at_s-l22

続きを読む

1 : :2017/04/30(日) 10:48:31.75 ID:bWK/dc2x0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/TnCxheM.jpg
美良生(みらい)を育てながら、理想と現実を感じています。
「障害者と健常者、共に生きていこう」
「だれもが過ごしやすい世の中に」
と語られる一方、現実は6歳で分けられる。
小学校の通常の学級、特別支援学級、特別支援学校の
どれかに選別されるところから教育って始まる。
「まぜこぜ」の社会をめざすのに、
なぜ初めからまぜこぜじゃないんだろう。
すごく不思議です。

画像 美良生(みらい)
http://i.imgur.com/kRAn5uY.jpg

http://www.asahi.com/amp/articles/ASK4Q74K1K4QUTIL01X.html

続きを読む

1 : :2017/04/28(金) 20:34:48.32 ID:lWcCcIwb0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Ct7DFPu.jpg
2度の震災経験したコンビニマン

各社がそれぞれの教訓を生かし、災害時の対策強化に取り組む中、ローソンには、東日本大震災、熊本地震で、
それぞれの地域の責任者として対応にあたった男性がいます。
経験を踏まえて、明らかになった課題は?、コンビニの役割は何なのか?、話を聞きました。


店舗へ商品を運んだのもほとんど自分たちでやりました。
このような大災害は初めての経験だったので「何を届けるのか」の判断にも課題が残りました。

「なんとか食べ物がほしい」というニーズに応えて、翌日、おにぎりなどを調達して運んでも
「おにぎりばかりでつらい、パンが食べたい」と言われます。
その次には「甘いものも食べたい」と日ごとにニーズが変わるのです。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0427.html

続きを読む

1 : :2017/04/30(日) 06:43:08.37 ID:J07LxyY30.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/7T1AZNW.jpg
チベット仏教 輪廻転生制のあり方は? ダライ・ラマ14世、年内に予備協議へ

 チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世(81)は今月、インド北東部アルナチャルプラデシュ州を訪問し、現在のダライ・ラマ法王制度の存続の必要性について、チベット仏教指導者による協議を年内に始めたいとの考えを明らかにした。

http://www.sankei.com/smp/world/news/170426/wor1704260038-s1.html

続きを読む

1 : :2017/04/30(日) 01:19:16.43 ID:GEQNTnO00.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/0OGI4r4.gif
大手出版社の屋台骨を支えていると言われるコミックだが、デジタル化を含めて激変の波に襲われている。
その全体像は発売中の月刊『創』5・6月号に総特集が掲載されているのでご覧いただきたいが、ここで名実ともに
マンガ界のトップを走る『週刊少年ジャンプ』が直面した危機と、それを集英社がどう乗り切ろうとしているか報告しよう。

同誌が直面した危機とは、この1〜2年、人気連載が次々と終了していったことだ。人気連載終了はもちろん本誌の
部数にも影響し、『週刊少年ジャンプ』の部数は1年前の250万部から200万部に落ち込んだと言われる。しかし、
それ以上に深刻なのは、連載終了した作品をまとめた単行本、いわゆるコミックスの新刊が出なくなることだ。
初版360万部を誇る『ONE PIECE』のコミックスが年に何巻出るかで集英社の決算の数字が変わるというほど、
大型作品の経営寄与率は高いのだが、『ONE PIECE』は安泰だといえ、それに続く初版数十万部の作品の連載が、
この間、次々と終了した。

この1年間だけでも『暗殺教室』『BLEACH』『こちら葛飾区亀有前公園派出所』『トリコ』の4本、その前年には
『NARUTO—ナルト—』『黒子のバスケ』が終了している。

つまり集英社の屋台骨を支えてきた人気作品のかなりのものがこの2年間でごっそりなくなってしまったのだ。
集英社の次の決算が大きな打撃を受けていることは間違いないといえる。

ジャンプブランドを始め集英社のマンガ部門全体を統括している鈴木晴彦常務が『創』のマンガ特集の取材に対して
こう語っていた。

「正直、かなりこたえました」

実は『週刊少年ジャンプ』は1995年に600万部超という驚異的な部数を誇っていたのだが、『ドラゴンボール』や
『スラムダンク』『幽遊白書』という人気連載が次々と終了したのを機に部数が一気に落ち込んだ。それ以来、
一貫して部数減が続いているのだが、この1〜2年の人気連載終了は、その20余年前の悪夢を思い起こさせた
というわけだ。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20170429-00070440/

続きを読む

1 : :2017/04/28(金) 22:16:23.08 ID:vQw37qOI0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Wkgc5lo.jpg
民進党 @MinshintoNews

森友学園への国有地売却問題解明PTは28日、籠池前理事長を招いてヒアリング。
籠池氏は小学校建設をめぐる安倍総理と夫人の関わりについて「非常にあった」と
断言しました。
https://twitter.com/MinshintoNews/status/857892142206799872


蓮舫・れんほう@民進党 @renho_sha
一方的な主張だけで判断できるものではないと思います。
関与はない、とされているからこそ、安倍昭恵さんに国会にお越しいただき、
事実をお話ししていただければと予算委員会で申し入れています。
https://twitter.com/renho_sha/status/857939989484589056

続きを読む

1 : :2017/04/30(日) 00:29:15.44 ID:MARvybOg0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/s1W71a9.jpg
「過剰対応」「戦争の恐怖を醸成」北ミサイル、地下鉄運転見合わせ 韓国メディア批判

【ソウル支局】北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、東京メトロが一時全路線で運転を見合わせたことに対し、
韓国の聯合ニュースは29日、「過剰対応との批判が高まっている」と報じた。

 聯合ニュースは「初めての挑発でもなく、北朝鮮国内に落ちただけ」とした上で、
「利用客の不便も顧みず運行を中止したことに(日本国内で)不満があふれている」と報道。

日本政府が「戦争の恐怖を醸成することに熱を上げている」と表現した上で、
運転見合わせについて「東京メトロは民間の会社だが、決定の背後には政府の存在があるといえる」とした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000564-san-kr

続きを読む

1 : :2017/04/29(土) 11:50:28.48 ID:DDRnLuWC0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/j7po7Ce.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/13000427/

フジがブレーク前のブルゾンちえみにドラマオファー? 急激ブレークに「ナベプロのシナリオ通り説」が浮上

2017年上半期最大のブレーク芸人といえば、やはりブルゾンちえみ(26)だろう。バラエティ番組だけでなく、ドラマ『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ系)にはメインキャストの1人として出演し、独特な存在感を発揮している。

 しかし、ブルゾンの同ドラマへの起用について、違和感を抱いている関係者も少なくないようだ。テレビ誌記者はこう話す。

「ドラマのスタッフが、昨年12月の時点で、ブルゾンにオファーをしていたというんです。ちょっとオファーのタイミングがおかしいのではないかと、業界関係者は首をかしげていますよ」

 ブルゾンのブレークのきっかけとなったのは、今年1月1日に放送された『ぐるナイ!おもしろ荘 若手にチャンスを頂戴今年も誰か売れてSP』(日本テレビ系)。つまり、昨年12月の時点では、まったくの無名だったのだ。
そんなタイミングで、主要キャストでのドラマ出演オファーがくるというのは、普通ならあり得ない話だ。

「フジテレビがブルゾンのブレークを予見していたということではなく、12月の時点でブルゾンのブレークが確定的だったのでは? というのが、業界内での見方です。
つまり、ナベプロはブルゾンをゴリゴリに押すことを、昨年のうち決めていたということでしょう。その後のブレークもドラマの出演も、いわばナベプロのシナリオ通りなんじゃないですかね」(同)

http://image.news.livedoor.com/newsimage/e/6/e6cdf_105_6e0db6ed_775111dd.jpg

続きを読む

1 : :2017/04/29(土) 13:10:43.81 ID:rRoIhgBt0.net

https://i1.wp.com/i.imgur.com/4GgKhbI.jpg
民進党を離党し都民ファーストの会公認で都議選に出馬予定の女性がTwitterで安倍政権批判を展開し物議を醸しているようです。

この女性は森愛氏で、3月下旬に民進党を離党し4月25日のブログで都民ファーストの会公認となったことを報告していたばかりですが、
4月22日にTwitterでこう発言していたことが注目を集めています。

「戦争は政府が外交努力を怠った愚の骨頂!安倍総理は北朝鮮ミサイル「サリン弾頭可能」と挑発。
末期症状の政権延命の為に内政問題から目を逸らそうと戦争を起こし国民の命を危険に晒す事は許されない。
アメリカを煽るのでは無く、世界唯一の戦争被爆国として平和外交を訴える責任が日本にはある!」
https://twitter.com/ai_ota/status/855539421206110209

森氏は「末期症状の政権延命の為に」など政権に否定的な表現を展開していますが、高支持率に照らせば説得力に欠けており、
更に朝鮮半島の情勢に鑑みれば「安倍総理がサリン可能と挑発」「平和外交を訴える責任が日本にはある!」
とこのタイミングで主張している点も共感を得られておらず、発言に対しては総じて否定的な見解が多いようです。

今回ツイートが話題になっている理由は森氏のような考え方の候補者が都民ファーストの会に公認されているという点から、
期待先行の感が否めない都民ファーストの会全体のイメージに影響する可能性が指摘されている為です。

発言はまるで民進党や共産党議員のようだと受け止められており、このような政治信条の人物が多いようであれば
少し考えたほうがいいのかもしれないとする声がある他、これまでにも囁かれてきた「隠れ民進党」への警戒感にもつながっているのは否めません。

「都民ファーストってこういう考えの人公認するんだね」
「こういうので失速してくかもなぁ」
「小池百合子は安倍政権打倒を目指してるってことかい?」
「支持者としてはこういう候補者どうなのって思う」
「小池はこういうのを取り込んでいくつもりなのか」
「これは都民ファーストに失望する人増えそう」
「この人が都民ファーストで公認なんだね。ふーん」
「何だか都民ファースト見る目が変わってきた」

http://www.buzznews.jp/?p=2108163

続きを読む

↑このページのトップヘ