ブッチャー速報

2ちゃんねるで話題になっているニュースをまとめてるよ

2016年12月

1 : チェーン攻撃(長屋)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 19:40:42.64 ID:rXQLlJSi0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/GxrBmTp.jpg ジャワ島鉄道の高速化、改めて日本に協力要請

インドネシアを訪問中の石井国土交通相は29日、ジャカルタで同国のルフット海洋調整相と会談した。

ジャワ島横断鉄道の高速化構想について、ルフット氏が改めて日本に協力を要請したのに対し、石井氏は会談後、記者団に「どのような協力を日本に求めるか確たるものがないようだ。
さらなる要請内容を聞いて(協力するか)検討したい」と述べるにとどめた。

同構想は、在来鉄道のジャカルタ—スラバヤ区間(約730キロ・メートル)の運行速度を速めるもの。
実現すれば日本の同国への鉄道協力としては過去最大となる。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161230-OYT1T50082.html

続きを読む

1 : ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/12/31(土) 15:22:52.10 ID:qGBz2P2M0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/GtBbIHi.png 米欧メディアの日本についての報道や評論を長年、分析してきた米国人学者アール・キンモンス氏に尋ねてみた。

 「安倍氏は米国の基準では右翼にはまったくあてはまらない。宗教色が皆無、国内政策もリベラル的な『大きな政府』志向だ。
だがニューヨーク・タイムズや左傾の米側日本研究者らは軽蔑をにじませた右翼という用語を故意に使う。不正確で偏向した描写だ」

 ナショナリストという言葉もふつうなら自国や自民族を愛する人という意味だが、偏狭な民族主義者という示唆もある。キンモンス教授はこの点も米側の報道は偏向だという。

 「普通の意味なら米国を含め、どの国でもナショナリストではない政府の長はいない。だが安倍首相にはその言葉の負の意味だけを押し出してレッテルを貼る。
オバマ大統領をナショナリストとは決して呼ばない。偏向といわざるをえない」

 安倍氏に対する歴史の「否定」や「修正」の糾弾にも同教授は反論する。

 「安倍氏の『歴史否定』非難の顕著な虚構例はニューヨーク・タイムズの2007年3月のノリミツ・オオニシ記者による
『安倍氏が慰安婦否定』の報道だった。安倍氏は単に日本軍の強制連行を否定しただけなのに、慰安婦の存在自体、あるいは軍関与自体を否定したとしてオオニシ記者は報道した」

 最近でも「日本会議が日本の政治を支配する」「日本政府は言論を弾圧している」「日本の改憲の動きは軍国主義の復活だ」
「安倍首相は1930年代への復帰を狙う」など、ゆがんだ報道や論評が横行する。

 キンモンス教授はとくに米側の一部評者の「日本は憲法9条を改正すると軍国主義になる」という趣旨の主張をレイシズム(人種差別主義)に等しいと断ずる。

 「自国の防衛をも制約する世界でも類例のない9条の規定を保たないと、日本人は侵略戦争を始める、という示唆は、
日本人が世界でも例のない好戦的な遺伝子を持っていると主張するに等しい。日本人の間にもこの主張があるのは奇異な限りだ」
 「米側の日本専門の学者や記者には米国の基準での左翼が多く、反体制に近い主張をするが、米国では何の変革ももたらさない。
その欲求不満を決して反論してこない日本という代替の標的にぶつけるのだろう」(ワシントン駐在客員特派員

http://www.sankei.com/column/news/161210/clm1612100010-n1.html

続きを読む

1 : フェイスクラッシャー(北海道)@\(^o^)/ [US]:2016/12/31(土) 09:31:14.21 ID:jzUmK4930

https://i1.wp.com/i.imgur.com/1aE7AlD.jpg 1.神社の入り口にある「鳥居」をくぐる時は、衣服を整え、帽子を脱ぎ、
軽い会釈・小揖(しょうゆう)をしてから神社内に入りましょう。
鳥居は神様の玄関口で、鳥居の内側は神の空間です。鳥居をくぐった
時点で参拝の始まりです。

ちなみに、軽い会釈を小揖(しょうゆう)、深い会釈を深揖(しんゆう)と言います。

2.参道の真ん中は「正中」と呼ばれ、神様の通り道とされていますので、
なるべく正中を避けて端を歩くようにするのがよいとされています。
右側通行で歩く時は右足から、左側を通行する時は左足から入ります。
通行する側と逆足の運びで入ると、神様に足を向けることになります。

3.大抵の神社には手水舎と呼ばれる水の張られた手を洗う場所があります。
古くから、水はけがれを洗い流すものと考えられており、お参りする人はまず
自身のけがれをここで落とします。

まず、ひしゃくを右手に持ち、水をすくい、左手を洗います。次に左手に
持ち替えて右手を洗います。今度はもう一度右手に持ち、左のてのひらに
水を受け、その水で口をすすぎます。すすぎ終わったら左手をもう一度洗います。
最後にひしゃくを縦にして水を流し、柄の部分を洗い、元にあった位置にひしゃくを
戻します。

4.拝礼の前に今一度服装を整えます。なるべく神前の中央に立たないようにし、
軽く会釈・小揖をします。お賽銭を投げて祓い銭とする人もいますが、元々は
お供え物がお賽銭になったものであり、投げない方が好ましいとされています。
賽銭の額は気持ちの問題であり、額そのものは関係がありません。

5.鈴は静かに1回だけ鳴らします。続けて2回深くおじぎをし、神への敬意を表します。
さらに、2回柏手を打ってもう1度深くおじきをします。最後に軽く会釈・小揖をします。
願い事がある場合は拍手の後のおじぎの時に心の中で念じます。ただし、長く拝殿の
前を占有するのは他の方の迷惑となるため、手短にしましょう。

手水と拝礼の作法については、以下の動画が参考になります。
https://youtu.be/Se7cOkkAOsg

6.神社からの帰り、鳥居を出る際には、入ってきたときと同様に軽く会釈・小揖を
してから去りましょう。

http://twitfukuoka.com/?p=40680

続きを読む

1 : ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/12/31(土) 08:43:57.02 ID:hOan5TKg0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/7QbbEFr.jpg 【簡単に説明すると】
・日本レコード大賞の最優秀新人賞にK-POP『iKON』
・その情報を17日の時点でリーク情報を掲載
・今回も出来レースか?

30日に放送された『第58回 日本レコード大賞(TBS系)』にて最優秀新人賞に韓流グループの『iKON(アイコン)』が選ばれた。
『iKON』は2015年にデビューしたばかりの男性7人組のアイドルグループ。日本での認知度はまだ少ない。
しかし韓国では既に大人気で、日本国内のK-POP好きの間でも人気があるのは事実。

そんな『iKON』が最優秀新人賞に選ばれ早速ネット上では「そんなアイドルグループ知らない」「初めて知った」という意見が
ある反面、少しK-POPに興味ある人は「納得」「彼達のパフォーマンスは凄い」という新人賞に納得している人もいる。

普通に新人賞を受賞したのなら問題無いのだが、実はサイゾーが12月17日に“三代目JSB「レコ大」買収疑惑から1カ月半……
エイベックスがK-POPアイドルを最優秀新人賞へ!?”という見出しの記事が掲載された。

それによるとエイベックスは『AAA』レコード大賞の受賞は諦めたものの、最優秀新人賞に関しては諦めておらず、
その枠を『iKON』が候補として挙がっていた。実際にその記事に書かれているように今年のレコード大賞は西野カナ、
そして最優秀新人賞は『iKON』となった。この記事の通りだとすると今回も出来レースの可能性がある。

日本レコード大賞を巡っては週刊文春が『三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE』の事務所であるLDHが
バーニングに対して1億800万円を支払っていたという内容を請求書付きで報道。『三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE』は
2015年の『第57回日本レコード大賞』のレコード大賞を受賞。

10月27日発売の週刊文春で報じられたばかりで、今度はエイベックスが同じ事を繰り返したということなのだろうか?

http://gogotsu.com/archives/25092
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2016/12/001-92.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2016/12/002-54.jpg

続きを読む

1 : ハイキック(東日本)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 15:24:00.42 ID:+Q4/r11l0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Xbb8F6w.jpg トヨタ・オーパが登場した1999年。バブルはすっかり崩壊し、クルマ業界は混沌のなかにあった。

やっぱりミニバンだけじゃね、と登場したのが、オーパのような、ミニバンでもセダンでもワゴンでもない、新種である。
新しい価値感でつくられたクルマは斬新で、後部座席が広くて荷物スペースも使いやすい。ミニバンにはなじまなかった人も、
おお、これは、ついに新時代の幕開けか! と、心をおどらせた(と思う)。

しかし、残念なことに、日本人は見慣れないものへの抵抗感が強かった。なんたって日本人は、みんないっしょが大好きだからだ。
「これって、どのクルマと比べればいいの?」「みんな、このクルマのこと知っている?」。当時、私が周囲の女性からたずねられた質問だ。
いや、好きに乗ってくれればいいんだけどさ。乗りやすいよ。そう答えても、立ち位置のわからないクルマは、敬遠されたようだ。

http://response.jp/article/2016/12/29/287763.html
http://response.jp/imgs/zoom1/1134571.jpg

続きを読む

1 : アンクルホールド(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 18:06:25.24 ID:JiEszgWJ0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/nCMZVqE.jpg 30日午前5時10分ごろ、東京都港区六本木の歩道で自転車と歩行者が衝突し、歩行者の40代男性が死亡した。
警視庁麻布署は、自転車に乗っていた飲食店従業員の苅羽悠(かりわ・ゆう)さん(32)=東京都渋谷区=から重過失致死容疑を視野に事情を聴いている。

同署によると、現場は港区六本木の陸橋上の歩道。苅羽さんがマウンテンバイクで走行中、反対方向から歩いてきた男性と衝突した。
男性は転倒して後頭部を強打し、搬送先の病院で死亡が確認された。
苅羽さんは勤務先から帰宅途中で「歩道に気を取られていて目を上げたら歩行者がいた」と話しているという。

苅羽さんは俳優としても活動しており、今年10月〜12月に放送された日本テレビ系の連続ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」などに出演していた。

http://www.sankei.com/affairs/news/161230/afr1612300014-n1.html

続きを読む

1 : エルボードロップ(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/30(金) 21:53:07.28 ID:6m2YKA8o0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/UfiAynq.jpg 日本で暮らしたいと考える中国人が増加傾向? その理由は=中国報道

 旅行で日本を訪れる中国人が増加しているが、なかには「できることなら、このまま日本で暮らしたい」と願う中国人もいるようだ。日本と中国は隣国同士だが、
社会や政治の仕組みなど、異なる点も多いのは事実であり、中国人が「日本で暮らしたい」と思うのはどのような理由からなのだろうか。

 中国メディアの暢学網はこのほど、日本を訪れたことのある中国人の多くが「日本を好きになってしまう」と伝えつつ、その結果として「日本で暮らしたいと考える中国人が近年増えている」などと伝え、その理由について考察している。

 記事はまず、日本の生活環境および自然環境の良さを挙げ、「日本のゴミ分別は世界でもっとも厳しい水準」だとしながらも、日本の街中ではゴミが散乱している様子を見かけることはなく、快適に暮らすことができると紹介。
また、中国では大気汚染をはじめ、さまざまな環境汚染が深刻化しているが、日本ではこうした環境問題を案じる必要がないことを伝えた。

 また、日本人が「親切」であることも「日本を好きになってしまい、日本で暮らしたい」と思ってしまう理由の1つだと紹介。中国では抗日ドラマなどの影響か、日本人は冷酷だという印象を抱いている人は少なくないが、
実際の日本人は他人に迷惑をかけたがらない一方で、道を尋ねれば目的地まで連れて行ってくれるなど他人に対しては親切であると伝え、こうしたギャップが中国人を感激させていることを紹介した。

 さらに記事は、日本の治安の良さや社会的秩序の高さも魅力だとしたほか、おいしいものがたくさんある「美食の天国」である点や医療水準が高く、
健康な暮らしが維持できる点も「日本に住みたい」と思わせる要因であると伝えた。中国人が日本に住みたいと考えるというのは、それは日本の魅力の高さを示すといえる。
だが、近年は日本で働いていた中国人研修生が失踪したり、クルーズ船で日本入国後に行方をくらます中国人も増えているという。こうした非合法な形で日本に住み着くのは遠慮願いたいところだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1626174?page=1

続きを読む

1 : ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 17:02:07.17 ID:Qx+v7KwM0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ntkBTgB.jpg 新たに2天体発見、彗星か NASA「地球に接近中」


米航空宇宙局(NASA)は29日、太陽の周りを回る彗星とみられる天体を新たに2個、広域赤外線探査衛星を使った
観測で発見したと発表した。

2月下旬に地球から5100万キロまでの距離に近づくが、ガスやちりを放出しておらず暗い。彗星ではなく小惑星の
可能性もある。大きさは直径0・5〜1キロ程度とみられる。

http://www.sankei.com/life/news/161230/lif1612300017-n1.html

続きを読む

↑このページのトップヘ